【ウマ娘無課金】チャンピオンズミーティングとは?オープンリーグ用ウマ娘ステータスまとめ

2021年5月18日

ウマ娘、レースイベント チャンピオンズミーティングについて、オープンリーグ中級にて何度も1着になったウマ娘のステータス、スキルについてまとめてみました。

ジェミニ杯用Bランク 長距離ウマ娘の育て方はこちらの記事にて↓

ウマ娘 チャンピオンズミーティングとは何?

ウマ娘のイベント、チャンピオンズミーティングとは、リアルタイムでマッチングした全国のトレーナーと競う対戦形式のイベントです。

チャンピオンズミーティングはオープンリーグとグレートリーグの2種類から自分のランクに合った方を選択し、参加します

オープンリーグ出走条件:育成ランクがB以下
グレートリーグ出走条件:育成ランク条件なし

グレートリーグとオープンリーグ ウマ娘


オープンリーグの出場条件としてはウマ娘の評価ランクはBまで。
評価ランクのポイントは8199ポイント以上になるとB+になってしまうので調整が必要です。

グレートリーグは参加に評価ポイント上限なしとなりますので決勝では課金ガチ勢と争う事になります。グレートリーグの方は報酬は豪華ではありますが、育成ランクA+以下で出場する場合、決勝で勝つのはかなりいばらの道です。

オススメリーグは評価B+~A前半あたりのウマ娘ギリギリ作れるくらいの方はオープンリーグ
A後半~S+のウマ娘を作れるくらいでしたらグレートリーグに参加した方が良いです。

レースはリアルタイムでのマッチングですので運もありますが、まだAランクのウマ娘がいない場合、オープンリーグに参加する方が無難です。

リーグ選択期間(約一週間)が終わった後、ラウンド1(約2日)が始まり、その後ラウンド2(約2日)の次は、決勝戦になります。

それぞれのラウンドの勝利数によりAグループとBグループに分かれます。
レースは5回戦。そのうち3勝以上しないと報酬の良いAグループに上がれません。

オープンリーグ 中距離 中級で1着が多かったウマ娘のステータスとスキル

今回のタウラス杯2400m(中距離)オープンリーグで1着になるウマ娘にかなり偏りがありました。
私の参加しているレースではゴールドシップが圧倒的に1着になってる回数が多かったです。
なので私もゴールドシップをBステータスで育ててみました。

5戦して4勝したゴールドシップのスキルとステータスはこちら。
※スキルの「来ます」は発生に条件があり取得間違えたのですがその他のスキルは有用かと思います。

Bランク 評価8118ポイント

ゴールドシップ チャンピョンズミーティング 1位 スキル ステータス

Bランクギリギリで何人かゴルシ育てましたがこちらのゴルシがなぜか一番勝てました。芝にSがついているのも良かった点でしょうか。芝にも差しにもSがついているならせっかくなら評価A目指して育てればよかったです笑 

時間によっても勝ちやすい、負けやすいあると思いますが、こちらのゴルシで連続4勝できましたので良かったら参考にしてみて下さい。

その他1位になったゴルシのステータス 
・スピードB+ 742 ・スタミナB 662 ・パワーB 640 ・根性C 411 ・賢さC+ 557
・スピードA 803 ・スタミナB 633 ・パワーC 555 ・根性C+ 591 ・賢さD 303

ゴルシ以外でオープンリーグ1位になったウマ娘
こちらはウマ娘はじめたての頃に育てたメジロマックイーンです。
5戦中3勝が最高ですが意外と勝ってくれました。ですがスキルあまり発動せず負けるレース多かったのでスタミナもう少し盛った方がいいですね。

オープンリーグ中距離で勝てたウマ娘の特徴は?育成目標は?

オープンリーグタウラス杯の場合、レースは2400m中距離。
ウマ娘脚質バラバラになりますが1着になったウマ娘をチェックした際のステータス平均的なものまとめてみました。

スピード:750~850あたりまで A目標
スタミナ:最低600から700 B目標 
パワー:600~800 A~B目標
根性:350~少な目で大丈夫 D目標
賢さ:300~少な目で大丈夫 D目標。


それぞれ育てるウマ娘の脚質とステータスと相談してBに収まるように育ててみて下さい。
Bに収まるように育てるには次の事項で記載しているウマ娘評価シュミレーターを利用するのがオススメです。

ステータス傾向は基本的にスピードA、スタミナB、パワーはAもしくはBあたりまで育てる必要がありそうです。

もしくはスピード、スタミナ、パワーBランクに抑えてスキルギリギリまで盛ってる方も1位になっている方ちらほらいました。

ステータスをBランクギリギリに育ててスキルほぼ無しのウマ娘より、ステースを上記に書いたあたりで抑えてスキルちょい盛りのウマ娘がよく勝っていた印象です。

勝てそうな時間帯については、お昼3時から夕方頃でしょうか。社会人の方が会社でお仕事タイムな時間帯に参加した方がよさそうです。

最強ツール ウマ娘評価シュミレーター

もっと早く知りたかった・・・。ウマ娘のスキルやステータスを入力すると評価ポイントを計算してくれるサイトです。↓

ウマ娘評価シュミレーター

http://umsatei.starfree.jp/

こちらのシュミレーターに育てるウマ娘のステータス等を入力すると評価ポイントを自動的に計算してくれます。こちらの記事書いている途中に知ったばかりなので次回育成時使用してみます。

Bステータスギリギリなのに全く勝てないウマ娘の原因

ステータスがB+になるギリギリの数値なのに全然勝てなかったウマ娘もまとめておきます。
中距離を走りきるのに必要なスタミナは600以上と言われていますので今回挙げるウマ娘は圧倒的にスタミナ不足。

ウマ娘はじめて初期あたりに育てた評価ポイント8163のダイワスカーレットです。こちらのダイワスカーレットがギリギリBブラスになる手前の評価だったのでオープンリーグでは勝ってくれそうだなー!って思ってたのですが全く勝てず;;
レース最初はいいのですがスタミナ切れで最後に失速。

チャンピョンズミーティング ウマ娘 負け


こちらも全く勝てなかったエルコンドルパサー評価ポイントは8155です。やっぱりスタミナが重要みたいです。

チャンピョンズミーティング 負けた エルコンドルパサー

評価ポイントギリギリだからといって勝てるわけではないということがよくわかりました。

まとめ

本日はチャンピオンズミーティングについてまとめてみました。
やればやる程ウマ娘ってかなり奥が深いゲームだとわかります。だからこそ人気のゲームなのだろうなぁとつくづく思いました。今後もウマ娘関連記事ちょくちょくアップしていく予定です。
最後まで読んで下さってありがとうございました♪

オススメ記事:無課金 初心者向け ウマ娘育成方法

おまけ:レース決勝はたして結果は・・・

5/19にタウラス杯レース決勝がありました。

こちらの記事でまとめた私のゴルシは6番人気。

タウラス杯 決勝 ゴールドシップ


この時点で少し諦めモード。
いざレースへ。

追い込みなので後方待機しつつじわじわと順位をあげていく。
そして最終コーナーからの残り200で抜け出し。

チャンピオンズミーティング 決勝

そしてそのまま1着!


ゴルシ決勝でも1着とってくれました!最強ゴルシ!ありがとうゴルシ。
そして貰ったジュエルでガチャした所・・・

ウマ娘 ガチャ ナリタブライアン

ナリタブライアンー!本当有難うゴルシ・・・(´;ω;`)