トロとパズル おたすけピースの種類と爆破範囲 使い方を解説

2019年10月30日

おたすけピースの種類

■レインボースター■

トロとパズル レインボースター

引用:トロとパズル

中央あたりにある虹色の丸がレインボースターです。

レインボーピーストロトパズル

【作り方】爆発するおたすけピースを沢山爆破させる事で
画面左下のゲージがたまっていきます。
ゲージがマックスになるとステージ内に1つ排出されます。

【効果】
フルーツとレインボースターを合わせた時は同じ色のフルーツがすべて消えます。
レインボースター同士を合わせるとステージ上の全てのフルーツとお邪魔ピースを消すことができます。

【使い方】
レインボースター同士を合わせて一気に消したい所ですが、
なかなか同じ場所や近い場所には出現してくれないのでやきもきします。

ステージ中盤頃でしたら レインボースターがステージ内に2つある状態で段違いで近い場所にある時や、同じ縦列にある場合は爆破やピースを消す事で近づけて2つ組み合わせたほうが無難です。

ステージ内を一気に消せるとだいぶクリアしやすくなりますので、レインボースター2つの合わせ技に是非挑戦してみてくださいね。

■アイテム参考画像■

トロとパズルミサイル

引用:トロとパズル

画面、中央右下がミサイルです。
中央にある矢印のような形のものがロケット花火。
左下が爆弾です。

■ミサイル■

ミサイル

【作り方】四角形に4マス同じフルーツを合わせるとミサイルになります。

【効果】左右と上下の1マスずつを消してくれます。
クリア目標に向かって飛んでいきます。

【使い方】 このミサイルは私は後半戦で作る事が多いです。 後1ターン!クリア目標は後、泡を一つ消せばクリア!という時に、タップするとピューンと泡を目掛けて飛んでいきます!

ですが、たまにクリア目標とは違う場所に飛んでいきます。
これはバグではなく公式でも「たまに違うところに飛んでいくけど許してね」 とソラが言っていました。
めったに無いですがたまーにクリア目標以外にも飛んでいきますので、ターン数が少ない時は注意してください。


■ロケット花火■

ロケット花火

【作り方】縦一列か横一列の4マスを同じフルーツでそろえる事で出来ます。

【効果】横一列は上下に飛ぶロケット、縦一列左右に飛ぶロケットになります。
横に飛ぶロケットは横一列全部、縦に飛ぶロケットは縦一列全部のピースを消してくれます。

【使い方】一列全部消してくれますので蜘蛛の巣やロープを一掃したい時に便利です。
爆弾まで作れない時に序盤でなるべく作るようにすると蜘蛛の巣や泡をいっきに削除できます。

■爆弾■

爆弾

【作り方】フルーツを5個揃えると爆弾が完成します。

【効果】周囲2マス分を消してくれます。

【使い方】なるべくクリア目標の近くで爆破させる事で邪魔なギミックも削除できます。
邪魔ギミックが多いステージだとなるべく早めに爆弾を作って爆破させたい所です。

■ダイナマイト■

トロとパズルダイナマイト

引用:トロとパズル

白いカッコで選択されているものがダイナマイトです。

【作り方】フルーツを6個揃える事でダイナマイトが出来ます。

【効果】周囲3マス分を消してくれます。

【使い方】ダイナマイトは周囲3マスとかなりの広範囲を爆破してくれますので、周辺でその他の爆破アイテムを作って巻き込んで爆破させる事で左下のレインボースターが排出されるゲージが早く溜まります。

■十字花火■

トロとパズル花火

引用:トロとパズル

白いカッコで選択されているのが十字花火です。


【作り方】フルーツを7個揃えます。

【効果】画面の赤色に変わっている部分の縦横部分全部のマスを消してくれます。

【使い方】
縦と横の3列を消してくれますので、ステージ内のピースをほぼ削除してくれます。
フルーツを7個揃えないと出来ませんので、条件がそろわないといけない為めったにお目にかかれません。

ステージ序盤でこの十字花火が作れたらだいぶクリアしやすいです。
ゲージもためやすくなるので出来る限り爆破アイテムを作ってから、十字花火を爆発させてみて下さい。

おまけ

ステージ内でおたすけピースを長押しすると爆破出来る部分が赤く光り、爆破範囲を教えてくれます。

二回押すと爆発してしまうので慎重に長押ししてくださいね。
ギリギリ後一マスで上のおたすけピースにも届きそう!という時はそのピースのある方向めがけてスライドさせると届きます。

まとめ


今日はトロとパズルのおたすけピースの種類と使い方をまとめてみました。
効果的に使ってステージクリアを目指してくださいね♪

私のプレイ状況はというと本日レベル300に到達しましたー♪
今はレベル310ステージ目挑戦中です。
300レベルからは連続でステージ内に煉瓦が出てきてるんですよね・・・。箱やアワもちらほらと。
今後どんどん難易度あがっていくのかと思うと恐ろしいです。
次の投稿はお邪魔ピースの説明と攻略をアップしていきます。
300レベル以上で登場する煉瓦の説明も記載させて頂きます。

最後まで読んでいただき有難うございました♪

下の記事で攻略記載していますので、お時間ございましたらチラ見して頂けると嬉しいです。

トロとパズル 攻略方法!画像付きで解説