ガーデンスケイプは広告詐欺ではない?引継ぎ方法 ミニゲームレビューまとめ 

2020年7月14日

ガーデンスケイプ(Gardenscapes)はパズルをクリアしてお庭を綺麗にしていくゲームです。現在ガーデンスケイプのレビューを見ると広告詐欺では?広告のゲームと違う!等の書き込みが多数ありました。
広告詐欺と言われている原因になっている「オースティンを助けられる?!オースティンの悪夢」のミニゲームについて本当に広告詐欺なのか検証と、ガーデンスケイプの引継ぎ方法、実際にプレイした感想まとめていきます。

ガーデンスケイプは広告詐欺? 検証


ガーデンスケイプの広告をSNSやアプリで目にされた方もいらっしゃるかもしれません。
下記が詐欺ではないか?と言われているガーデンスケイプの広告スクリーンショットになります。

ガーデンスケイプは広告詐欺?

男性(オースティン)が今にも溺れそうでピンチになっています。
正しい選択肢を選んで助けるゲームのように見えますね。

こちらの広告を目にした時、私は既にガーデンスケイプをプレイ済みでしたので、こんなゲームじゃないけどな。と不思議に思いながら見ていました。

どうやら広告で表示されているのは、ガーデンスケイプのパズルをクリアして行くとたまに表示されるミニゲームのようです。

そしてある程度のレベルまでいくと、ミニゲームが表示されなくなる為、ある程度のレベルまで達していた私の画面では確認出来なかったようです。

レベルが低いうちからならミニゲームが遊べるようですので、最初からプレイしてみました。

ガーデンスケイプ トップ

チュートリアルで表示されるのはこちらのパズル画面。

ガーデンスケイプ広告詐欺

広告のゲームとは全然違う物が表示されるので広告詐欺では?と思われるのも仕方がないかもしれません。
とりあえずチュートリアルを進めていきます。

パズルをクリアすると次はお庭にベンチを置いて。と指示されました。
まだあの広告のゲームは出てきませんね。

ガーデンスケイプチュートリアル

ベンチをお庭に置いた後、次はお庭を綺麗にする為に、
再度パズルをクリアしなくてはいけません。

2度目のパズルをクリアすると、ミニゲームをクリアしましょうの表示が!

ガーデンスケイプ オースティンの悪夢 ミニゲーム 広告詐欺ではない?


ミニゲーム オースティンの悪夢が始まりました。
こちらが広告で表示されていた脱出ゲームになります。

ガーデンスケイプ オースティンの悪夢 ミニゲーム 広告詐欺ではない?

オースティンがお水の中で溺れてしまいそうになっています。
広告と全く同じですね。

オースティンの悪夢は広告と同じく正しいアイテムを選択して出口に導くゲームでした。

ガーデンスケイプは広告詐欺?


一応広告の内容と同じで、実際にプレイできましたので、広告詐欺?とも言えないような気がしますが、メインはパズルゲームなので、脱出ゲーム目的で始められた方には広告詐欺と言われても仕方がないのかもしれません。

この後、チュートリアルを終わらせて、パズルを8ステージクリアするとやっと再度ミニゲームが出てきました。
次は川下り。

ガーデンスケイプ オースティンの悪夢 ミニゲーム 広告詐欺ではない?

パズルゲームの合間に脱出ミニゲームが遊べる仕様です。

自分の好きなタイミングではなく、パズルを数個クリアする毎に
参加できるタイプのミニゲームなので、広告をパっと見て始めた方だと、広告詐欺だ!と思ってすぐやめてしまった方もいるのかもしれませんね。

ミニゲームをする為にパズルをどんどんクリアしていかなくてはならない為、脱出ゲーム目的でゲームを始めた方にとっては煩わしさを感じる方もいるかと思います。

ゲームの内容の一部ではありますが、メインの部分ではないので
脱出ゲームを期待して始めた方はガッカリしてしまうかもしれませんね。

ですが、ガーデンスケイプは本当に楽しいゲームなので、数年単位でプレイしている私が少しだけレビューしていきます。

ガーデンスケイプ レビュー

ガーデンスケイプは3マッチパズルゲームです。
パズルをクリアすると星が貰えますので、その星を消費しながら荒廃したお庭を綺麗にしていくゲームになります。
パズルはもちろん楽しいのですが、お庭が綺麗になっていく様子が楽しみでもあります。

公式のPVはこちら

ガーデンスケイプお庭

お庭の模様替え機能もあり、好みのお庭に設定できます。
荒れたお庭が綺麗になっていく様子は見ているだけでもスッキリしますよ♪

お庭を直していく過程で様々な人物が出てくるのですが、それぞれのストーリーも楽しめて、クスっと笑えるものがあったり、ほっこりするお話が多いので癒され、ストーリーの続きが気になって頑張ってパズルをクリアする時もあります。

飽きずにプレイ出来るようにパズルのバリエーションも豊富です。

イベントも毎日のように開催されており、パズルをする際に利用するお助けアイテム等も定期的に貰えますので、クリアが難しいステージでもアイテムを使えば楽にクリアできますよ♪

私は寝る前にプレイしているのですが、一日の終わりを綺麗な物を見て眠りにつけるのでとても気に入っています。

新しくプレイするゲームを探してる方がいらっしゃいましたら、ガーデンスケイプはとてもオススメのゲームですので是非是非プレイしてみて下さいね♪

【ガーデンスケイプ Googleplayページ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.playrix.gardenscapes&hl=ja

ガーデンスケイプ引継ぎ方法・バックアップ

ガーデンスケイプの現在のプレイ状況をバックアップする、もしくは引継ぎするにはフェイスブックアカウントが必要になります。

現在ガーデンスケイプをプレイされている場合は、すぐアプリを削除しないようにして下さい。

フェイスブックの設定はお庭の歯車ボタンから。
Facebookでサインインをタップします。

ガーデンスケイプ 引継ぎ

画面がたちあがり、Facebookのログイン画面になりますので、
ログインしてください。

ガーデンスケイプ引継ぎ

ログイン出来ましたらこれで引継ぎは完了です。

フェイスブックアカウントとの連携が完了するとゲームのプレイ状況が保存されます。

これでアンインストールしても安心ですね!

一度アンインストールして再度インストールした際に、また以前のゲームデータで遊びたい場合は、アプリのトップ画面、フェイスブックでサインインをタップ

ガーデンスケイプ トップ

フェイスブックのログイン画面が出てきますのでログインして下さい。

ガーデンスケイプ引継ぎ

ログインすると下記のようなメッセージが表示されますので次へをタップして下さい。

ガーデンスケイプ引継ぎ

次へ、をタップすると注意!同期中です!と表示された画面が出てきます!ここで必ずサーバー上の方を選択してください。

ガーデンスケイプ引継ぎ

サーバー上、を選択すると以前のゲームデータの読み込みが完了します。

これで引継ぎ完了です。

ガーデンスケイプ フェイスブック以外での引継ぎは?

ガーデンスケイプの引継ぎを行う場合はフェイスブックアカウントが必須となります。他の方法では引継ぎできませんのでご注意下さい。

ログインの問題やバグがあった場合は下記へ↓

ガーデンスケイプがエラーでプレイできない。お問い合わせ先は?

ガーデンスケイプの運営、公式問い合わせURLはこちらになります。

https://playrix.helpshift.com/a/gardenscapes/?p=web&contact=1

上記のURLから連絡する事で運営のplayrixに直接連絡できます。
問題の簡易的な説明ではなく、具体的に記載しましょう。

画像の添付も出来ますので、
エラーが起きている画面や状態はスクリーンショットで撮影して
添付したほうが現状が伝わりやすいですので、添付した方が確実です。


公式YouTubeチャンネルはこちら↓様々なプロモーションビデオも見れます。

https://www.youtube.com/channel/UCV6YxUCc1_VvJ-FA1ggs0AQ

様々な要素があるゲームでとって楽しいので是非プレイしてみて下さいね♪