【ウマ娘】無課金 初心者向け育成のコツと育成失敗しない方法まとめ

2021年4月11日

私がウマ娘育成の際に注意している事と、とある事を変えるだけでURAファイナルズ優勝何度も出来ましたので、そのポイントを記載していきます。
私がウマ娘を登録してすぐに無駄な行動をして後々後悔した事も同じような方を増やさない為にまとめていきます。

ガチャは何をひけば有利に進められる?


初心者のうちはガチャなるべくサポートガチャの方をひく事をオススメします。


強いウマ娘を作るためにはサポートカードのレベルが高めの方が有利に進める事ができます!
サポートカードはダブってもプラスになるので、最初のうちはサポートガチャ9割、キャラガチャ1割の割合でひくくらいで丁度いいかもしれません。

サポートカードはカードにより所持スキルが異なります。
育成したいウマ娘に合わせてサポートカードを選択する必要があるので、サポートの方を沢山所持している方がゲームを有利に進めやすくなります。

プリティーダービーガチャ

プリティーダービーガチャはウマ娘のキャラクターが出てくるガチャです。

ウマ娘ガチャははっきり言って激シブです・・・。こればかりは運なので何とも言えないのですが、欲しいキャラが最初に貰えるジュエルでポン!と出るのはかなり稀です。

キャラクターを最初のうちに集めるよりかは、最初のうちにいいサポートカードをそろえてから、ある程度サポートカードが集まったらプリティーダービーガチャを引くのがオススメです。

サポートカードはイベント等でも集められますがイベント期間が長いので、なるべく早めに強いウマ娘を育成したい方はやはりサポートカードの種類をある程度集める方がいいかもしれません。

初心者向け ウマ娘育成のコツ

実は初めて3日目にプレイした際に何点か変えただけで3回プレイ中3人ともファイナル優勝とAレベルのウマ娘育成に成功しましたのでそのポイントを記載していきます。

ウマ娘の選択

ウマ娘を育てる時は1人は自分のキャラ、二人目は星因子が3のフレンド選択、相性は必ず◎になるようにします。

フレンドのレンタルウマ娘の因子の確認方法は、レンタルしたいウマ娘を長押し→継承をタップで見れます。育成したいウマ娘に合ったレンタルウマ娘を選びます。

親になっているウマ娘も継承対象になっておりますので、相性◎のレンタルウマ娘は星の数が多いウマ娘を選びましょう。

フレンド枠はいくらでも強いウマ娘を選択できますので、まずは自分の手持ちのウマ娘から強いウマ娘を作るためにキャラを育てていきましょう。

私が実際に初期の手持ちウマ娘で育成しやすかったのが下記のキャラです。

・サクラバクシンオー(スピードをSランクあたりまで頑張って育成すれば何とかなります。次いでパワーを鍛えましょう)

・ダイワスカーレット(スピードをS~Aランクになるよう最重要で育成、次いでスタミナ、パワーをCあたりまで鍛えるとなんとかなります)

ステータス効果はそれぞれ何に関係してくる?

スピード・・・スピードは数値が高い程早く走れます。

スタミナ・・・持久力になります。長距離の場合スタミナ多めの方がスピードを維持してくれます。尚、加速系、速度が速くなる等のスキルを沢山積む場合はスタミナが必要になってきます。

パワー・・・加速力に関係してきます。コース取りを上手く運ぶ為に必要なステータスです。

根性・・・持久力が無くなった時に関係してきます。長距離レースで後半にウマ娘が失速した場合は根性とスタミナが足りないのが原因かもしれません。

賢さ・・・数値が上がる程スキルの発動率が上がります。作戦に合ったレース運びができるかも関係してきます。たまにレース中に掛かり!と赤文字で表示されることがあるかと思いますが、掛かりとは持久力を消費する状態になる事です。掛かりの状態にならない為にも賢さはある程度あった方がいいです。

距離別のステータス目安は?

育成完了時の目安は下記になります。スキルや作戦、ウマ娘にもよるのであくまで目安ということで。私がファイナルズをクリアした際のステータスを元にしています。

・短距離・ダート・マイル・・・スピードA、スタミナB、パワーA目安
もしくはスピードA+目安のスピード中心育成して、後のステータスは根性はD程度で他はC目安に。

・中距離・長距離・・・スピードS、スタミナB、パワーB目標、その他ステータスはC~D目標
もしくはスピード、スタミナ、パワー全てB+目標その他はC目標

最初のうちはステータスを平均的に育てていましたが、育成を重ねるにつれ賢さと根性はあまり気にしなくてもファイナルズ優勝できてました。賢さはDプラスがあれば↑に書いた目安でだいたいはファイナルズ優勝行けてます。

賢さを伸ばす育成方法もありますが、レースが中距離長距離中心になった場合、手持ちのウマ娘の星が少な目のうちは最初から賢さ中心育成は少し難しかったので、慣れるまではスピードスタミナパワーの3つの要素を伸ばす事に気をつけていくといいかもしれません。

サポートカードは特性をそろえましょう

育成をしばらくしているとトレーニングのマークに虹色にピカピカ光ってる所が出てくるかと思います。

ウマ娘 トレーニング方法

この虹色は友情トレーニングが発生している状態です。

選択できるトレーニングは1つなので、この虹色がバラバラになって何個も出てくるともったいない事になります。

その為サポートカードの種類はまとめておくことをオススメします。
だいたいのウマ娘はスピードを鍛えるのは基本なのでスピード系サポートカード3枚は入れても良いのではないでしょうか。
初期のうちのサポートカードのオススメ編成はスピード×3 たづなさん×1 残り2枚は鍛えたいスキルのカードがオススメです。

たづなさんカードですが、体力回復ややる気アップ効果があったり等、初心者のうちは入れておくと安定して育成できます。

やる気はなるべく絶好調にしておく


やる気の効果についてはこちら

ウマ娘 やる気の効果一覧

絶好調の場合

・トレーニング中の効果が20%上昇!
・基礎能力が10%上昇

絶好調の場合、特にトレーニング効果が大きく、私はジュニア級メイクデビュー出走前にはせめて好調の状態にするようにしています。メイクデビュー出走前にやる気アップ会話が始まる場合もありますのですぐにお出かけはしなくてもいいのですが、クラシック級(一度目のお正月)が始まる前にはなるべく好調にしておく方がステータス上昇しやすいです。

尚、調子を上げておくことでレースも勝ちやすくなります。

会話やイベントでもやる気がアップする事があります。何度もおでかけするのは勿体ないので不調になったらおでかけですぐ回復し、様子を見ながらお出かけしてみて下さい。

体力が半分くらいになってきてケガの恐れがあると表示されたら休んだ方がいい?


体力半分ほどになりヒント欄にケガの恐れがある。と表示されている場合


すぐにお休みするのではなく、失敗率10%以下の場合はほぼ失敗しないので私の場合はトレーニングしてしまいます。
体力半分程ですぐお休みしているとステータスが上がりきらないままに育成が終わってしまう場合がありますので、少しの失敗率でしたら思い切ってトレーニングしちゃいましょう。

丁度半分くらいの時は賢さを鍛えるのもいいかもしれないですね。
賢さを一度はさむと体力ゲージが少しアップし、失敗率がゼロの状態になるので
スピード~根性までのトレーニングをしてから、お休みするようにしましょう。

体力半分余っている状態でお休みしてしまうと、体力ゲージ満タン以上回復してしまう場合があり、1ターンもったいない状態になります。

複数のウマ娘が右端に表示されている所でトレーニングする

最初のうちはサポートウマ娘が右端に沢山表示されている所でトレーニングする事をオススメします。
バーがマックス近くかマックス状態になると友情トレーニングが発生しやすくなります。

トレーニングは友情トレーニング(虹色)を選択するか、ヒントレベルアップ(ビックリマーク)を選択するか


最初のうちは友情トレーニングが発生する事も少ないので、ヒントの方を選択していくと、後々スキルポイントの消費を少ない状態でスキル取得できるようになります。

ウマ娘の適正にあったヒントを持っているサポートカードの場合ヒントの方を選択しましょう。
虹色マークとビックリマークの方、あまり数値に差がない場合はヒント一択

スキルポイントでスキル交換はシニア級になるまで我慢


スキルを沢山発動できる方がいいのでスキルポイントを序盤から交換したい所ですが、ヒントレベルMAX以外のものはできるだけシニア級になるまで取得するのは我慢です。スキルは育成ウマ娘に合ったヒントレベルMAXのものを取得していきましょう。


ウマ娘にはそれぞれ適正がありますのでスキル交換は適正に合ったものを選択しましょう。
育てているウマ娘の適正はこちらの能力詳細マークから見れます。

レースで勝てない場合、作戦を変えてみる


コンテニューしても2回負けてしまった場合は適正範囲内で作戦を変えることで勝てる場合もあります。
もしくはスキルが足りなくて負けている場合もあります。

ウマ娘育成失敗する主な理由4選

1.育成開始時に相性が悪いウマ娘を掛け合わせてる

相性は◎、せめて〇の状態でウマ娘を育て始めましょう。相性が悪いとうまく継承されません。

2.ステータスを一部特化で育ててしまいファイナルまで行けない。
どのようなウマ娘でもスピードが必要なのは変わりないのですが、最初のうちからスピードのみ特化、パワーのみ特化、等の一部特化で育てていくとレースに勝ちにくくなります。

クラシック夏合宿あたりまではスピードはある程度鍛えながらその他のステータスも平均的に育てていくとレースに勝ちやすいです。クラシック夏合宿を過ぎたあたりから育てたいステータスを中心に鍛え、Eランクのステータスが無いようにしましょう。どのステータスも低すぎると最後の評価に響きます。

3.サポ・サポートカードをバラバラに設定する
育成しはじめた最初のうちはサポートカードの種類をバラバラに選択していた方がお得なような気がしてました。ですが鍛えたいステータスがスピードならスピード。スタミナならスタミナと、まとめた方が複数人の友情トレーニングが発生した時にお得な事に途中から気付いて即カードの種類をまとめました。
尚、サポートカードのレベルが低い状態ですとステータスが伸びませんのでサポートカードのレベルは上げれるところまで上げましょう。

4.やたらおでかけをする
調子も上がり、体力も少し上がるおでかけは魅力的に見えますが、何度も何度もお出かけに行っていると、ステータスが伸び悩みます。調子が不調になったら即お出かけ、普通のうちは数ターンで調子があがらなければお出かけ。という流れでおでかけに行きましょう。

その他ウマ娘 初心者のうちにやりがちな失敗まとめ

皆さんが私のようにならないために初心者の私が最初にしてしまった失敗をまとめます笑

・プリティーダービーガチャ(キャラガチャ)を沢山ひいてしまう。

SSRサポートカードが少ないと育成がしにくくて仕方がないです・・・。
最初に登録した時にプリティーダービーガチャとサポートガチャを半々の割合でひいてしまい、あまりにもガチャが渋かったので一度データ削除しました。
無課金でプレイする為には最初はサポートカードガチャを重点的にひきましょう。

・複数のサポートカードをレベル最大にせずバラバラに強化してしまう
サポートカードはレベルを最大値にする程様々な効果が増えるようになっています。
その為、当たったものから順番に強化していってはマニーが足りなくなります。
最初はスピード、スタミナ、パワー系のカードを強化する方が無難です。
私は初期の頃にレベルの低いサポートカードをバラバラに強化してしまい現在マニー不足に陥ってます。

・スキル交換時の消費ポイントが低い!が適正に合わないスキルを取得してしまう

スキルポイント30%オフ!?最高か!と何も考えずにポチポチスキルを交換していました。
ですが例えば長距離適正のウマ娘にマイル適正スキルは不要。ウマ娘の適正にあったスキルを交換してくださいね。

・サークルに入れるようになったら入る
まだまだ初心者だからサークルに入るのは気が引ける・・・と思っていたのですが、できるだけ早くサークルに入った方が良いで
サークルに入ると不足しているアイテムをリクエストできたり、サークルランキングの報酬で手にはいるサークルポイントがもらえたりしますので入る方がお得です。
初心者のうちはノルマのない加入方法自動承認の所の初心者OKのサークルを選択しましょう。

ウマ娘 強いフレンドの探し方

Twitterで星因子3の方がフレンド募集されている事もあるのでTwitterをチェックしてみるのもいいかもしれません。

後は、サークルに入った後にチェックできるランキングから上位のチームメンバーの方にフレンドになってもらったり、所属サークルが見つからない場合もTwitterで募集しているサークルもあります。

まとめ

その後こちらの記事を書いてから2週間程プレイしました。今回まとめた事に気を付けるだけで、初期ウマ娘全員URAファイナルズ優勝までいけました。私もまだまだ初心者で、間違っている点もあるかもしれませんが何卒ご了承下さい。ウマ娘の育成で気付いた事等あればまた記載していきます♪
最後まで読んで下さって有難うございました。