Twitter乗っ取り確認方法 アカウントを取り戻す方法まとめ

ツイッターアカウント乗っ取り被害が拡大しておりますので、今一度ご自身がTwitter乗っ取り被害に合っていないかご確認下さい。ツイッターに「乗っ取り」の単語がトレンドにも乗る程、被害が拡大しております。Twitterのアカウントを乗っ取られた場合の解決方法と乗っ取り被害が拡大した原因等まとめていきます。

自身のTwitterアカウントで勝手にフォロワーさんにDMを送る乗っ取りは簡単に解決できますが、ツイッターのメールアドレスとパスワードを乗っ取られている場合、確実に乗っ取られたアカウントを取り戻す方法は難しいのですが、一部解決した方の方法をまとめていきます。

Twitterが乗っ取られている場合の解決、確認方法

まずはTwitterで自身が乗っ取られてるか確認してください。勝手にフォロワーさんにDMが送信されている、した覚えのないツイートが勝手にツイートされている場合は乗っ取られている可能性が非常に高いです。
乗っ取られているか確認する方法は

Twitterの設定とプライバシー→セキュリティとアカウントアクセス→アプリとセッション→連携しているアプリ→その中の表示されているアプリで連携した覚えのないものが追加されていた場合それが原因です。

下記にてアプリの連携解除方法を画像付きで詳しく解説していきます。

1.フォロワーさんに勝手にダイレクトメール(DM)が送られてしまう場合の解決方法

例えば下記のようなダイレクトメールがフォロワーさんに勝手に送信されてしまう場合があります。
(Twitterネーム)の部分に相手のTwitter上の名前が表示されます。

迷惑 ダイレクトメール Twitter


上記のようなDMが送られてきても絶対にリンクはタップしないようにしてください。勝手にフォロワーさんに同一のリンクが一斉送信されてしまう場合があります。

勝手にフォロワーさんにDMが送られている場合はスパムアプリに勝手にアプリ連携されている可能性があります。その場合の解除方法はこちらです。

Twitterの設定とプライバシー タップ

セキュリティとアカウントアクセス タップ

アプリとセッション タップ

連携しているアプリ タップ

表示されているアプリで連携した覚えがないものを解除

Twitter連携解除方法

連携した覚えのないアプリのアプリ名は英語表記の方が多かったので、英語表記の見覚えのないアプリはとりあえず全て「アプリの許可を取り消す」もしくは「アクセス権を取り消す」をタップし連携解除してください。

今後様々なスパムアプリが登場するかもしれません。知らないアプリと連携してしまった場合は、アプリの許可を取り消した後は、一応Twitterアカウントのパスワードも変更しておいた方が安心かもしれません。

2.Twitterのアカウントを乗っ取られ、アカウントのパスワードを変更されてしまった場合

Twitterで乗っ取り相手にパスワードまで変更されてしまった場合でも、アカウントを取り戻せるかもしれません。

方法1.メールアドレス、パスワードが勝手に変更されてる場合

まずはTwitter社に問い合わせをしてみて下さい。
(Twitter社 乗っ取り お問い合わせフォーム)
https://help.twitter.com/ja/forms/account-access/regain-access/hacked-or-compromised

乗っ取られて勝手にメールアドレスやパスワードを変更された場合はその事を記載し、
「乗っ取り被害に合い、勝手にメールアドレスを変更されました。過去に設定していたメールアドレスに戻してください。」と連絡したらメールアドレスを戻す対応をして下さる場合もあるようです。

返信は英語でしないといけない場合もあります。英語で文章送ってください。と返答が来た場合はGoogle翻訳を使ってメール作成してみて下さい。
(Google翻訳)https://translate.google.co.jp/?hl=ja

二度手間を避ける為に、日本語表記と英語表記で両方の文章を一緒に送ってもいいかもしれないですね。

方法2.メールアドレスとパスワードが勝手に変更されており、電話番号を1アカウントのみ紐づけしている場合

アカウントと電話番号が紐づけされていた場合は1アカウントに1つの電話番号を利用されていた場合はパスワードリセットできます。
(Twitterパスワードリセットリンク)
https://twitter.com/account/begin_password_reset

リンクから「アカウントを探す」で電話番号を入力してアカウント検索し、リセット設定してください。

方法3.パスワードが勝手に変更されており、電話番号を複数のアカウントで紐づけしている状態でメールアドレスは変更されていない場合
乗っ取りアカウントのメールアドレスが変更されていない場合、下記リンクの 「アカウントを探す」でメールアドレスを入力してアカウント検索し、パスワードリセット設定してください。
(Twitterパスワードリセットリンク)
https://twitter.com/account/begin_password_reset


その他、乗っ取りでパスワードが変更できない場合、自身がログインできない場合、アカウントIDが勝手に変更された場合は直接下記フォームにて連絡してください。

(Twitter社 乗っ取り お問い合わせフォーム)
https://help.twitter.com/ja/forms/account-access/regain-access/hacked-or-compromised


上記の方法を試しても無理な場合、乗っ取りされた自身のアカウントを乗っ取り報告しましょう。

乗っ取られたアカウント名の横にある三点リーダーをタップ

一番下に@○○さんを報告する欄が出てきますので「アカウントを乗っ取られてる」を選択してご自身で報告送信しましょう。
もしくはフォロワーさんやお友達、複数の方に 「アカウントを乗っ取られてる」 と報告して頂くとTwitter社でも乗っ取りを把握して貰えるかもしれません。

複数報告された後に、再度メールで乗っ取り報告をご自身からTwitter社にフォームから連絡するとアカウントが戻ってくる場合があるようです。

こちらの方法で数人の絵師さんがアカウント取り戻せたという報告もありました。もし様々な方法を試しても無理な場合はダメ元で挑戦してみてもいいかもしれません。

Twitterアカウント乗っ取りはなぜ拡大した?原因は?詳しく解説

迷惑 ダイレクトメール Twitter

現在、被害拡大しているTwitter乗っ取り要因は、フォロワーさんから来たダイレクトメール(DM)が原因となっております。
ツイッターネームと「l.Instagram」から始まるリンクがフォロワーさんからDMで届いても絶対クリックしないようにしてください。

DM内のリンク先でアプリ連携してしまった場合、スパムアプリから勝手にフォロワーさん宛てにDMが送信されてしまうようです。

そしてまた別の方にどんどんDMが送信されてしまい、誰かがリンクをクリックし、また違う誰かがリンク先でアプリ連携をする。という繰り返しで被害が拡大していきました。

尚、リンクをクリックすると下記のような画面が表示されます。興味本位でDM内の実際のリンクをクリックしないようにして下さいね。下記は見本画像ですので無害です。ご安心下さい。

Twitter乗っ取り

リンク先のページ下あたりにログインのボタンがありますがこちらのボタンをタップしてしまうと、スパムアプリと連携してしまいますのでご注意下さい。

その他にも、今回は複数の絵師さんがTwitter乗っ取り被害があったようです。実際に被害に合われた方が詳しい経緯をツイートされておりました。

簡単に経緯をまとめますと海外からイラスト依頼のDMがくる→資料としてZIP形式でファイルが送られてくる→解凍し、ファイル実行するとPCにウイルス感染→Twitterのパスワード等、その他個人情報が抜き取られるという流れでパスワードが流出し、Twitter乗っ取り被害が相次いだようです。

スパム、乗っ取り被害が拡大しない為の対策

勝手にDMが複数人に送信されてしまった場合、まずは謝罪とDM内のリンクをクリックしないようにツイートしましょう。
その後、ツイートを確認していない方もいるので、個別に一人ずつ連絡した方がいいかと思います。なかなか大変な作業ですが、被害拡大させない為にも連絡をしましょう。

絵師さん以外にも、今後同類の方法でZIP形式でファイルが送られてきたり、プレゼントを装ってファイル添付されているものを開封してしまったりと、様々な方法でアカウントが乗っ取られる可能性があります。見ず知らずの方からのメールに添付されたファイルは開かないようにしましょう。
知り合いからのメールでもファイルが添付されているものは注意してください。本文に英文が並んであったり、日本語がおかしい場合はメール自体を削除しましょう。

知らない方から資料として画像を送りたいと言われた場合はTwitterのDM欄で直接画像を送って頂きましょう。

以前、Twitterの乗っ取りが流行った際は、ブランド品を安く購入できる内容のダイレクトメールが来て、URLをクリックする事でTwitterが乗っ取られたり、誰があなたのプロフィールにアクセスしましたか?という投稿のURLをクリックするとTwitterが乗っ取られる。という被害もありました。過去の記事になりますが、こちらでもTwitterでのアプリ連携解除方法等まとめております。