【ウマ娘】チャンピオンズミーティング ジェミニ杯 Bランク 長距離用 ウマ娘育て方

2021年6月12日

チャンピオンズミーティング ジェミニ杯 長距離オープンリーグで有用なウマ娘のステータスと育て方まとめていきます。
チャンピオンズミーティングについては下記の記事の【チャンピオンズミーティングとは何?】でまとめております。↓

チャンピオンズミーティング ジェミニ杯の特徴

まずはチャンピオンズミーティング、ジェミニ杯の特徴を記載していきます。

ジェミニ杯 特徴

ジェミニ杯の特徴

【場所】 京都レース場 
【バ場】 芝 良 
【距離】 3200m(長距離) 
【コース】 右 外
【季節】 春
【天気】 晴れ

スキルは今回のレースの特徴に合ったものを取得していきましょう。
オススメのウマ娘は長距離と芝にAがついているウマ娘です。
主には・メジロマックイーン・マヤノトップガン・ゴールドシップ・トウカイテイオー・ダイワスカーレット・ナリタブライアン他

継承で距離適性にSがついたウマ娘がいる場合はスピード補正がかかりますので優先して採用しましょう。
芝適正Sの場合パワー、脚質適正がSの場合賢さが+要素になります。

ウマ娘 バ場適正 チャンピオンズミーティング

長距離 ジェミニ杯 オープンリーグ Bランク エース用 ウマ娘育成方法、ステータス目安まとめ

チャンピオンズミーティングには3人のウマ娘を選定して出場する事になります。
エース、予備エース、対戦相手の能力を下げるデバフ用ウマ娘三人で挑むと勝ちやすいです。

【エース&予備エース用ウマ娘オススメステータス】

育成ランクはBまでに抑える場合、8199ポイントまでが範囲内となりますのでご注意下さい。

ジェミニ杯は長距離になります。

長距離用のウマ娘を育成する上で最大のポイントはスタミナを盛る、
次いでスピードとパワーを盛る事ですのでその点に注意して育ててみて下さいね。

オープンリーグ Bランク育成、目安のステータスは下記となります。

スピードスタミナパワー根性賢さ
B+
(700~799)
A+
(900~999)

(600~699)

(300~349)

(300~349)

これ以上育てるとBランク以内に収まらない場合もあります。

ちなみに上記の表のB+ A+ B D D カッコ内の最大数値で、★5、固有スキルレベル5で育てた場合Bランクに収まり、スキル無しで7655ポイントとなります。
まだ少し余裕がありますのでもう少しスピード、パワーを鍛えるか、スキルを何点か取得してください。

当方が使用したエース用ウマ娘

勝ったレース内の勝率的にはゴルシの方が7割1位、メジロが3割1位フィニッシュという感じでした。
スタミナ中心、スピード&パワーも程よく鍛えました。

ラウンド1と2の画像です。オープンリーグのラウンド1は全戦全勝。

ラウンド2では数回負けましたが、一応それぞれのラウンドでオール5勝はできてますので強いと思います。
決勝の結果についてはこの記事の最後に。

エース用ウマ娘育て方の流れ

ジュニア級(一年目)は複数のウマ娘が表示されている所でトレーニングし、キャラ下のバー(絆ゲージ)を上げていく


クラシック級(2年目)は育成目標レースに勝てるように友情トレーニングが発生している所を追いかけつつ、スピード、スタミナ、パワーを平均的に育てる。

シニア級(3年目)はとにかくスタミナ重視、目安のBランクになるように数値調整

ファイナルズ優勝の流れです。
◆◆◆

ギリギリBランクを育成したい場合は、下記のウマ娘評価シュミレーターを利用するとギリギリの数値まで育てられます。
https://umsatei.com/

固有スキルレベルが5以上でスタミナをSランクまでにすると8199ポイントを超え、B+になってしまう場合もあります。

固有スキルのレベルがアップするとその都度、評価ポイントがプラスされてしまいますので、なるべく上げないように育てて下さいね。
固有スキルレベルはレースに出場し、ファンが増える毎にレベルアップしていきます。

対戦相手がデバフ(対戦相手のウマ娘のスピードやスタミナを奪うスキル)を持ち合わせて出走させている場合もありますので、なるべくスタミナを盛るようにしてください。
デバフウマ娘については次の事項でご説明します。

デバフ用ウマ娘とは?どう育てる?

デバフ用ウマ娘とは、対戦相手のスピードやスタミナを奪うスキルを沢山発動させる用のウマ娘です。
対人レースで勝ちやすくする為の屋根の下の力持ち的な位置づけです。

現在、私が育成途中のBランクデバフ用 ナイスネイチャのスキルになります。まだもう少しスキル盛りたい所・・・。

サポートカードは下記に設定しておりました。無課金で育ちきっていないサポートカードばかりですが、スキル自体は取得可能なので有難いです。
デバフスキルもちのサポートカードの一部として参考にしていただけますと幸いです。


デバフ役ウマ娘はスキル発動を目的としていますので、賢さを中心に育てております。
相手のステータスや速度を下げるのに有用なスキルは赤で表示されますので赤系のスキルに注目して取得してきましょう。

デバフ用に真っ先に取得したいのは【ためらい】 系スキル
ためらいは相手のスピードを下げる効果があります。一度スピードが下がると再度加速するのにはパワーが必要になってきます。

次いで、オススメなのが焦りとけん制系スキル。こちらは相手のスタミナを奪う効果がありますので、相手のスタミナが長距離を走りきるギリギリの場合効果が大きいです。

デバフスキルは先行を優先取得。次いで前回のリーグでゴルシを採用する方が増えましたのでゴルシ用に追い込み系。嫁マヤノを採用する方も多いようですのでおまけで差し系もあれば良いかと思います。

チャンピオンズミーティング オープンリーグで勝てない時は何が原因?

チャンピオンズミーティングはマッチング形式ですので運要素も大きいですが、負けてしまう場合の考えられる要素を挙げていきます。

■適正が合っていないウマ娘を出場させている

ウマ娘 バ場適正 チャンピオンズミーティング

ジェミニ杯では芝、長距離適正のウマ娘で出場させて下さいね。
短距離やマイル適正のウマ娘で出場している場合は参加しても勝てません。

■スタミナ不足
今回のチャンピオンズミーティング、ジェミニ杯は長距離になります。
オープンリーグ Bランク育成の場合、ステータスが育てきれないのでなるべくスタミナを盛った状態で参加したい所ですが、スタミナ不足の場合は走り切れなく、途中でバテてしまい順位が下がって勝てない場合もあります。
スタミナはA、数値的には800~999を目安に育ててみて下さい。

■評価ポイントが高いからといって勝てるわけではない。
根性育成をされている場合、勝ちにくいです。
根性はスタミナの予備タンクという位置づけとなりますが、スタミナのかわりに根性をAまで育てても勝ちにくいかと思います。

実際に、スタミナ伸ばさず、根性育成で育てたウマ娘はチームレース場では一度も勝てませんでした・・・。

■スキルが全くない、もしくは長距離用ではない

エース用のウマ娘の取得オススメスキルは長距離レースに適したもの、もしくはスキル発動に条件が付かないものを取得していくことをオススメします。

Bランクギリギリに育てたのに勝てなかった。という場合はスキル不足なのかもしれません。
前回のタウラス杯の傾向としてはステータスをある程度育て、スキル少し取得でBギリギリ育成をしている方が勝っている傾向でした。

まとめ

チャンピオンズミーティング、長距離用Bランクウマ娘育成方法とステータスまとめでした。
マッチング形式で対戦相手が決まる為、運要素も大きいので必ず勝てるというわけではございませんので何卒ご了承下さいね。

私は今回の長距離用Bランクウマ娘を育て済ですので、今回もオープンに参加し、次回からはグレードリーグに参加予定です。
無課金なのでサポートカードがまだまだ揃っておらず、なかなかステータスを育てきれないので難しいですが次回は勇気を出してグレードリーグに挑戦します♪

前回のタウラス杯の当方の結果と有用だったウマ娘に関しては下記の記事でまとめております。

その他オススメ記事:

おまけ:ジェミニ杯オープンリーグ決勝の結果

今回のジェミニ杯はエースのゴールドシップ、サブエースのメジロマックイーン。
デバフ用にネイチャの三人で参加しました。

有難い事に予選はオール5勝する事も。


ですが、Aグループのラウンド2では調子が下がっている事が多く、何度か負けてしまいました。
何度か負けているうちに決勝に勝てるか不安になってくる・・・。

が、いざ決勝。

エースのお二人のご機嫌が宜しいようで何よりです。

序盤~中盤メジロは先頭キープ、ゴルシは後方からじわじわと追い上げ、

最終直線あたりでは2人が競り合う

ジェミニ杯 決勝 強い 勝てるウマ娘


そして、見事1.2フィニッシュ。

やっぱりゴルシさん強かったです。今回も有難うゴルシ。



今回もオープンに参加して1位になれましたので、次回は勇気を出してグレードリーグに参加する事を決めました!せめてBグループで1位になれたら。。。という感じでこれから育成頑張りますー!