switch版あつまれどうぶつの森!最新情報!地形も自由に作成可能に!

2020年2月21日

2020年2月20日に任天堂の公式チャンネルにてあつまれ どうぶつの森の追加情報が公開されました!

2月20日に公開された動画


動画で公開された新要素、簡単に記載していきます。

北半球と南半球エリアが選択できる!

地形設定時に北半球と南半球エリアが選択可能になりました。

北半球と南半球エリアの違いは、季節の移り変わりが時期によって異なります。

北半球エリアは日本の四季と同じです。

北半球エリア
4月は春、7月は夏、10月には秋、1月は冬

南半球エリア
4月は秋、7月は冬、10月は春、1月は夏になります。
南半球エリアは北半球エリアと真逆の季節となります。

リアルタイムで日本で遊ぶ方は、北半球エリアを選択した方がいいかもしれないですね。

ゲーム開始直後の流れは?

自然豊かな無人島に水上飛行機で無人島に降りたちます。

島を訪れるとまずはたぬき開発スタッフによるオリエンテーションが始まります。

他の動物たちも一緒にオリエンテーションに参加をするようです。(初期住民)

まめきちからテントを貰い、テントを張る場所を決めた後、テントを張る。

他の動物たちのテントを張る場所も一緒に決めてあげる。

無人島では好きな場所に住人の住処を決められるようです。

無人島の施設は?

1.案内所

あつまれどうぶつの森たぬきち作業台

引用:Nintendo 公式チャンネル

・生活雑貨を購入できる
・まめきちに不用品を買い取ってもらえる
・たぬきちが島の過ごし方についてアドバイスをくれる
・作業台でDIYができ、様々な島に役立つ物が作成できる。

作業台作成 あつまれどうぶつの森

引用:Nintendo 公式チャンネル


2.飛行場

あつまれどうぶつの森飛行場

引用:Nintendo 公式チャンネル

・年中無休で開いている
・新キャラモーリーが案内役
・ローカル通信の島かインターネット通信の島
どちらかと繋いでくれる役割を担う場所。
お友達との通信をするときに使います。
・よその島に自分がお出かけする時に使う
・住人(島民)にお手紙を送れる

後々利用可能になる施設

あつまれどうぶつの森水族館

引用:Nintendo 公式チャンネル

・博物館
・商店
・仕立て屋さん エイブルシスターズのお店
・キャンプサイト(住人の呼び込みに使用)
・案内所がテントから建物に変更
・撮影スタジオ(住人に好きな服を着せたり撮影もできる

無人島開発サポートサービス

無人島を過ごしやすくするために、様々なサポートが用意されています。

・ 毎日島内放送をたぬきちが行う

イベント等の告知をしてくれます。

・特製スマートフォンが貰える
特製スマホ内で確認できる、クエストをクリアしていく事によりマイルがたまっていきます。

貯めたマイルで無人島移住にかかった費用(5000マイル)の支払いや、案内所テント内にあるタヌポートでオリジナルグッズ等の景品と交換もできます。

・マイホームを建てられる
今回もマイホームを建てる際は最初に98000ベルのローンを組まされる事になります。

増築やリフォームも可能なのでどんどんローンを返してお家を広くしましょう。

・マイル旅行券が発行できる
離島に旅行できる券が案内所で発行できます。
パイロットの気分で毎回到着する場所が変わるようで、旅行先で住人とも出会えるようです。
離島内の素材は持ち帰り可能。虫取りや釣りも楽しめます。

・住民の家やお店の移転も出来るようになる

特製スマホで出来る事は?

・たぬきマイレージのクエスト確認

・マップの確認
無人島のマップを確認できる

・緊急脱出サービス
無人島内で使用すると自宅に帰してくれるサービスですが、 紹介映像では使用時にたぬきマイルが減っていたので、マイルが必要かもしれません。

・カメラで写真撮影

・マイデザイン作成

・住人呼び出し(パーティーモード)
パーティーモードとは最大4人まで選択した他の住人と一緒に、行動を共にして遊べるサービスです。

・たぬきショッピング

・島クリエイター(島の開発工事が出来る)

無人島の地形を自由に作れる!

・橋やスロープ作成可能
以前のシリーズでは川に橋を渡す事が出来ましたが、今回はスロープも作れます。

スロープ作りあつまれどうぶつの森

引用:Nintendo 公式チャンネル

・自由に道を作れる

道作り あつまれどうぶつの森

引用:Nintendo 公式チャンネル

・河川工事、崖工事も出来るので好きな地形に変更可能
川を一部埋め立てたり、戻したり、崖を崩したり、戻したり。滝や池も作れてました。最高ですね!!

地形作り あつまれどうぶつの森
滝あつまれどうぶつの森

引用:Nintendo 公式チャンネル

スマートデバイス連携サービス タヌポータル

2020年3月中にサービス開始されるタヌポータル

お手持ちのスマホとあつまれどうぶつの森を連携して遊べるサービスです。

とびだせどうぶつの森やハッピーホームデザイナーで作成した、マイデザインのQRコードの読み取りや、ネット通信中にキーボードでチャット送信、ボイスチャットも可能になります。

ソフトは3月20日に発売!予約しちゃいました

20日に公開された動画を見て、スイッチを持っていない私も予約をしてしまいました笑

私が今回予約したのはAmazon限定のグッズがついているこちらの商品です。

あつまれ どうぶつの森 -Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナル2段ミニランチボックス 同梱)

新品価格
¥6,578から
(2020/2/21 09:57時点)

ソフトのみ購入したい方はこちら

スイッチライトの方は新たにコーラルピンクが発売されるんですよね。

どうぶつの森が発売されるまで、本体をどの色にするかしばらく悩みます♪
最後まで読んでくださってありがとうございました!