伝説のPCゲーム ガラージュとは?どこで買える?

2020年1月4日

garage(ガラージュ)って何?

garage(ガラージュ)とは、1999年にキノトロープが開発し、東芝EMIより販売されたパソコン専用ゲームです。

販売当時、東芝EMIがCD-ROM事業から撤退するタイミングと重なってしまった為、初版のみで販売中止となりました。

2004年にも再度販売されていますが、開発会社のキノトロープから許可を得て製作監督者 作場知生さんが、個人で販売された物になります。

下記は東芝EMIの初期販売バージョン(初版のみで販売終了・絶版)
3000部発売されました。

garage ガラージュ ゲーム

引用:駿河屋

下記は 作場知生さんが再販された際のガラージュ私家版(販売終了)

ガラージュ ゲーム garage

引用:http://www.t-s-k-b.com/

ソフトの内容自体は東芝の方も私家版も同じらしいのですが、パッケージと封入内容は違います。

私家版は初回90部限定の箱入りパッケージもあったようで、90部の方にはエディションナンバーと作場さんのサインが入っています。

販売価格は?今はどこで買える?

現在は販売終了していますのでオークションかフリマサイト、もしくは中古ソフト販売サイトで購入するしかありません。

販売された数も初期版と私家版合わせて約3500枚程なのでかなり少なく、出回る機会も少ない為、現在約15万円から30万円の間で取引されています。

数が少ないのに需要が高いので、値段お高めですね。

東芝EMIバージョン、私家バージョン、共に現在駿河屋で販売されています。


駿河屋 ガラージュ東芝EMI版↓

Windows95/98/MacOS8.0以降 CDソフトgarage -ガラージュ-(状態:箱(内箱含む)状態難)

↑箱状態難あり
 

Windows95/98/MacOS8.0以降 CDソフトgarage -ガラージュ-(状態:ソフト単品、説明書状態難)

↑ソフト単品、説明書難ありなのでまだお安め。
 


駿河屋 ガラージュ私家版↓(販売中)

Windows95/98/MacOS8.0以降 CDソフトgarage -ガラージュ- 私家版

↑綺麗な状態なので現在価格478,000円・・・。
 

Windows95/98/MacOS8.0以降 CDソフトgarage -ガラージュ- 私家版(状態:不備有 ※詳細については備考をご覧ください)

↑こちらは不足品ありますが、188,000円。
ディスクケースに書き込みは「t.sakuba」と記載されておりましたので作者の作場さんのサインかと思いますが、実際にご確認の上、ご購入下さい。


メルカリ ガラージュ販売ページ

ヤフオク ガラージュ出品ページ

ラクマ ガラージュ販売ページ

Amazon ガラージュ 検索


「ガラージュ」の単語入力のみの検索結果なのでこれ以外にも検索結果には表示されていない商品が出てくる可能性があります。

手に入れたい方は定期的にそれぞれの販売サイト内で(garage 私家版 PCゲーム)などの単語を組み合わせたり、1つの単語のみで検索してみて下さいね。

フリマサイトやオークションサイトを色々と漁ってみたのですが、約3年前に7千円で買った方がいるようでかなり羨ましいです笑

開発元のキノトロープはまだ存在するので、なんとかSTEAMとかで販売して下さったら嬉しいのですが・・・。

しかし、出回る数が少ないからこその価値と言いますか、内容も内容ですし、ひっそりこっそり一人で楽しむ感も一つの価値になるようなゲームだと思うので、本当に好きな人の元に時が来たら手に渡る。
くらいの方が丁度いいのかもしれませんね。

ガラージュの作者さんは誰?何してる人?

ガラージュを作った方は作場知生さんです。

ガラージュ制作の後、アプリ開発や、自転車制作、別のゲーム制作に携わってらっしゃったようです。

ガラージュ販売後に制作されていたゲームタイトルは「世界の涯」というらしいのですが途中で開発中止になったようで非常に残念です。

見て下さいこの世界観。


作者の作場知生さんのHPはこちら
http://www.t-s-k-b.com/

HPではイラストも沢山アップしてらっしゃいます。

作場さんツイッター
Twitter
追記:このガラージュまとめ記事を
作者の作場さんにリツイートして頂きました。
本当に嬉しかったです♪有難うございました(涙

ガラージュ公式HP
ガラージュの事をもっと知りたい!という方は公式HPを見てみて下さい。
販売時の話や原画等もアップされてありました。
http://www.t-s-k-b.com/garage_private_edition/

まとめ

今日はPCゲーム ガラージュについてまとめてみました。
レトロゲーム好きなので一時期集めて遊んでを繰り返した時期もあったのですが、最近は時間が取れず、だんだん処分していってる時にどうしても処分できなかったゲームもあります。

やはり思い出深いゲームは手元に置いておきたいもので、価値があってプレミア価格がついている!とわかっても手放せない物も沢山あります。

ここまで価値があがっているガラージュも自分の中の特別な作品になっている方が多いのではないでしょうか。

ソフトは高すぎて買えないけど、どんなゲームか世界観だけでも知りたい!という方は、こちらのゲームプレイ動画オススメです。

音声での解説もなく静かにゲームの雰囲気を楽しめます。

この動画を配信する際にキノトロープさんの許可もとってらっしゃるようです。


最後まで読んでくださってありがとうございました♪