動画あり◆縫わないマスク手作り作り方3種類まとめ!大人用子供用

2020年3月8日

新型コロナウイルス対策に!
今回まとめた簡単手作りマスクは針と糸、ミシンを使わないタイプの縫わないマスクのみ、まとめています。
実際に作った際の感想と使用感も記載しておりますので
是非参考にしてみて下さい。

制作時間1分!話題の手作りハンカチマスク

【材料】
・ハンカチ1枚
・ヘアゴム2本

作り方はとっても簡単!4つ折りにして、ゴムをかけ、ハンカチの両端を折り込むだけ。


【作成した際の感想・使用感】

こちらのハンカチマスクを作ってみましたが、
本当に簡単に作れます!
おしゃれな柄のハンカチを使用すると外でもつけていけます。
何より洗えるのが一番いいですね。

実際に装着した感じは息苦しくもなかったのですが、
やはりハンカチを使用しているので、普段使用している使い捨てマスクと比べてしまうと少し重いかな?と感じました。

使い捨てではない洗えるコットンマスクと使用感は似ている感じです。
最初は真ん中に折り返した部分が外れるのでは?と心配になりましたが、1時間ほど装着していましたがズレる事なく使用できました。

見た目も売っているマスクと変わらない!縫わない手作りマスク

【材料】
・フェルトタイプのキッチンペーパー
・メタリックタイ
・ソフトゴム
・両面テープ
・サージカルテープ(なくても可)

1分30秒から


【作成した際の感想・使用感】

こちらも実際に作ったのですが、クッキングペーパーは別の種類を使いました。

透ける感じもなく、お外につけていっても違和感ないです。
途中お鼻の部分にメタリックタイをつけるシーンはサージカルテープを使用されていますが、サージカルテープはなくても作成できます。

鼻のメタリックタイの部分を両面テープでとめて、両面テープの部分をペーパーで折り返せばサージカルテープは不要でした。

短時間の外出であればこちらで十分かと思います。

使用感は普通のマスクと変わりなかったです。
作成前にクッキングペーパーをほっぺにあてると肌ざわりがわかります。

肌触りが気に入らなかった場合は、クッキングペーパーの種類を変えたり、素材を変えたりしてみてください。

縫わない!子供用マスク!

こちらは三重になっているマスクです。
先に大人用の作成方法を見てから子供用のを作る方が、作り方がわかりやすいかもしれません。

【材料】
・エアコン抗菌フィルター
・キッチンダスター
・ラッピングタイ
・両面テープ
・細いゴム

作り方 大人用:1分48秒から


子供用マスクは13分19秒から。

目安サイズ

大人用
・ゴム…約30cm
・キッチンダスター
20×20cm1枚
17×20cm1枚

子供用
・ゴム…約25cm
・キッチンダスター
16×16cm1枚
13cm×16cm1枚


【作成した際の感想・使用感】

ラッピングタイはシルバーのものを使うと目立たないのでオススメです。
シルバーの物がなかった場合、ラッピングタイがすけてしまう場合は、白い紙でクルっとラッピングタイをつつみ、その状態で折り込んで張り付けると全く透けません。
こちらのマスクは三重になっているので気持ち的にも少し安心な感じはします。
見た目も普通のマスクと変わりないです。
装着も違和感や息苦しさもなく使用出来ました。

まとめ

市販のマスクにも言える事ですが、マスクはウイルスを100%カットするものではございませんので、なるべく外出はひかえて、手洗い、うがいをこまめにしてお過ごしくださいね。

今回この記事をまとめるにあたって、我が家でも所持マスクが少なくなってきており、家でマスクを使用する際は、なるべく市販のマスクの使用を少なくしたくて、色々と手作りマスクを試してみました。

材料はだいたい100円均一(ダイソーやセリア)でも購入できるものばかりなので、マスクがもうすぐ無くなりそうな方や、マスクが買えない方は今回紹介してみたマスクを試してみて下さい。
最後まで見て下さって有難うございました!

PITTA風手作りマスクの作り方まとめ、型紙はこちら

オススメ記事:
外出できない時はアマゾンプライムビデオで映画やドラマを見ませんか?