【限界】スケボーの騒音 道路での迷惑行為を警察に通報する方法

スケボーの騒音を3年我慢してきましたが、先日ついに警察に通報しました。
現在、お外での騒音問題で悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。警察に騒音問題を通報した際に聞かれた事、通報してその後どうなったか等まとめていきます。少しでも通報する際の手助けになれば幸いです。

スケボー騒音を通報するに至ったきっかけ

【限界】スケボーの騒音等の道路の迷惑行為を警察に通報する方法

我が家の斜め前の公道は少し坂道になっており、スケボーする方にとったら滑りやすいのかもしれません。ですが、立地上スケボーの音がかなり響きます。

家の斜め前が坂の下に位置するのでスケボーをくるっとして着地する技の練習をする度にガタン!失敗すればガコン!ガガガガ!とスケボーが地面を引きずる音が鳴り響くわけです。
それプラス「わー!!キャー!」等の声も聞こえてきます。

それが週に2回。夕方6時頃にはじまり、8時頃に一旦静かになるのでたぶんご飯休憩、
また9時くらいから再開して夜中の3時頃、遅かったら4時までスケボー。がルーティーンとなっておりました。

そんな状態でイライラしながらも我慢してましたが、ここ最近スケボーをする人数が増え、父が夜中に何度も目を覚まし、スケボーの音がする間は寝付けなくなった事がきかっけで警察に通報する事にしました。

それでは警察に通報する方法を記載していきます。

スケボー、道路遊びの迷惑行為を通報する方法

騒音を警察に通報する場合は緊急性は無いので110番ではなく、最寄りの警察署に通報する事になります。

最寄りの警察署を調べる場合はGoogleで「最寄り 警察署」の単語で検索するとすぐ出てきます。

警察に通報するって緊張しますよね。落ち着いて話したい場合は先に伝えたい事をメモ書きしておくときちんと説明できます。

下記の聞かれる事のリストを参考にしてくださいね。

騒音問題を警察に通報した時に聞かれる事、伝える事

・騒音で迷惑している事を伝える

・迷惑行為はどの場所で行われている事か聞かれる
(はっきりとした住所がわからなければ、○○町にある建物の横、等のわかりやすい場所を目印にして伝えて下さい。)

・迷惑行為を行っている人の特徴を聞かれる
(遠くて見えない場合は見えにくくてよくわからないと素直に伝えましょう)

・現在の状況はどの様な状態か


・場合によってこちらの連絡先を聞かれる(匿名で通報も可能

通報は1回目と2回目別日にしましたが、1回目は名前、電話番号聞かれず、2回目は名前と電話番号を聞かれました。

2回目は同じように場所を説明しましたが、何度も確認されてたので、確認のために連絡先を聞かれたのかもしれません。後、電話を受け取った方により違うのかもしれません。

もしこちらの連絡先、名前を聞かれても伝えたくなければ、「匿名でお願いします。」と言えば大丈夫です。

警察と電話 実際のやり取り

警察「○○警察です。」

私「道路で夜中にスケボーをして騒いでる人がいるので注意して頂きたいです」

警察「騒音ですか?」

私「騒音です。親が目を覚まして眠れなくなる程の音で困ってます」

警察「場所はどこですか?」

私「○○町〇丁目の○○建物と○○ストアに挟まれている坂道になっている道路です。」

警察「人物の特徴を教えて下さい。何名くらいかわかりますか?」

私「〇人組男性です。週に2回は同じ場所でスケボーにのって夜中に騒いでるので来ないように伝えて下さい」

警察「わかりました。今から向かいます。失礼します」

あっさり電話がおわったのでこんなにスムーズに話が進むのであればもっと早く通報しておけばよかったと思いました。
通報してから約10分後、スケボーの音は消えたので姿は見えませんでしたが警察に注意されたのかと思います。

警察に通報したその後

最初に通報した日はすぐに音が止んでよかったのですが、その後、三日連続で嫌がらせか?と思う程今まで以上に騒ぐスケボー族が来ます。花火や爆竹まで持ってきてました。

さすがにひどいので三日目に再度通報するとその後パタリと来なくなりました。
後で近所の方とお話している時にわかったのですが私が2回目に通報した日あたりに隣のお家の方も通報していたようです。

お隣も「何度通報してもうるさいのが来てたから」と仰ってたので過去にも通報されてたようでした。
通報する件数や別の人が通報するのも効果があるのでしょうか。

警察に何度通報してもまた来る。実際に注意してもいい?

本当にスケボー音がうるさくて困っていたので色々と調べたのですが、こればかりは根気よく何度も通報するしかないようで、検索すると警察に言ってもきかない場合は「実際に声をかけて注意しましょう!」と書いてる方もいましたが、実際に声をかけるのは絶対やめた方がいいです

いくらこちらが正しくても逆上されるかもしれません。ご近所さんの場合、ご近所トラブルになる場合もありますので注意しに行かずに、警察に通報して注意してもらうのが一番いい方法です。

ニュースでもスケボーの騒音や道路族の件が放送されていましたが、実際に注意した方がご近所トラブルに発展するケースもあったようで、ゴタゴタに巻き込まれない為にもご自身で注意するのはやめましょう。

スケボーが出来る場所の調べ方 通報されないためには?

スケボーを道路で利用した際の騒音で通報されない為には、スケボー可能な場所で滑るしかありません。
スケボーが出来る公園等の施設はお住まいの地域の役所に問い合わせると教えてくれますので一度問い合わせてみて下さい。

スケートボードは本来道路でするものではないので、その点はご理解頂きたいです。

警視庁のサイトに道路で遊んではいけない遊具の画像がありました。当てはまるものは道路で遊ばないようにしましょう。

スケボーの騒音等の道路の迷惑行為を警察に通報する方法

引用元:https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotsu/jikoboshi/torikumi/kotsu_joho/kodomo.html

近所にスケボーができる場所が無い場合は禁止されていない所まで行ってするしかありません。
後、静かな音のスケボーウィールもありますのでそちらの購入も検討してください。

まとめ

今回の件はまとめるかどうしようか悩んだのですが、父と同じように眠れなくなっている方がいるかもしれないと思い、騒音を我慢している方へ少しの手助けになればという思いでまとめてみました。

最初は騒音で通報は何だか気が引けるな・・・と思っていたのですが、今は結果的に父も眠れるようになりもっと早く通報しておけばよかったと思ってます。

スケボー族が来ていた3年間の間、カラーコーンがボロボロになって割れた状態で家の前に放置された事もあり、こちらで片付けた事もあります。
家の駐車場にファーストフード店のゴミを放置された事も数えきれない程あります。
スケボーの音は響くのでヘッドフォンで音楽を聴いていても突き抜けて聞こえてくる程でイライラしっぱなしでした。
それが今は無くなりスッキリしています。

迷惑行為を我慢するのにもやはり限界があるわけで、家族全員スケーターが来るたびストレスを溜めていましたが今回通報して来なくなったので本当に良かったです。

騒音で困っている方は限界まで我慢せず一度通報する事をオススメします。

今、騒音問題で悩んでいる方にも平和な日常が戻りますよう、心から願っております。

オススメ記事