画像付PINコードが届かない時の解決方法とコード入力銀行口座登録方法

2020年4月13日

GoogleAdsenseのPINコードとは?PINコードが届かない時の解決方法とコード入力方法、その他の疑問点を画像付きでまとめてみました。
それぞれの設定の際はGoogleアカウントにログイン後行って下さい。

Google AdsenseのPINコードって何?

PINコードとは、GoogleAdsenseの確定収益額が1000円を超えると
グーグルから居住地確認のために送られてくる6桁の数字の事です。
数字は手紙で送られてきます。

ある日、GoogleAdsenseのページを開いてみると残高(確定報酬額)が1000円を超えていました。
しばらくするとアドセンスページ上部に赤字でこの様な表示がされていました。

グーグルアドセンス

「お客様の住所の確認が完了していないため、お客様のお支払いは現在保留中となっています。」

住所入力済みだけどどういう事?と思い調べたら、グーグルではアドセンス収益を振り込む前にアカウント所有者の住所確認をする必要があるようです。

その為にグーグルアカウントで設定済みの住所に、PINコードという数字6桁が記載されたお手紙がグーグルから送られてきます。

収益額が振り込まれる銀行口座登録はPINコードが届く前にしておきましょう。

アドセンス収益額が振り込まれる銀行口座の登録方法

銀行口座登録はPINコードが届く前にしておくのがオススメです。

お客様のお支払いは現在保留中となっています。の表示が既に
されている場合は登録できました。
確定報酬額が1000円超えたら銀行口座の登録ができる状態になるのかと思います。

銀行口座の登録メニューボタン→お支払いクリック→お支払方法の管理→お支払方法を追加をクリック 
するとこの画面になります↓

PINコード銀行口座登録

上から順に入力していきましょう。

・銀行口座名義は半角のカタカナで入力してください。
例:ヤマダタロウ

・口座種目がデフォルトで「貯蓄」となっておりますのでご注意下さい。

・ご自身の銀行コードがわからない場合はこちらで検索してみてください。

全国の金融機関コード・銀行コード・支店コードや店番、支店番号を簡単に検索
https://zengin.ajtw.net/

口座情報を全て入力後、実際に振込が出来るのかのテストとして、設定した銀行口座にGoogleから1円~100円程の間の金額で実際に振り込みがあります。

その振り込みがあった金額の事を「デポジット」といいます。

口座登録だけではなく、その後、デポジットの入金確認をした後、アドセンスのページにてその金額を入力する必要がありますのでご注意下さい。

登録した口座に2~5営業日以内に1円~100円程の金額が
【グ-グル(ド】の表示名で振り込まれています。

【グ-グル(ド】から振り込まれた金額を

アドセンスページ→お支払い→赤色のアラートが表示→お支払方法を管理→
今すぐ確認をクリック→プルダウンメニューで入金された金額を入力で完了。


必ず振り込み金額確認後、アドセンスページで入力してください。

PINコード銀行口座登録でエラーが出た場合の対処法

PINコードで銀行口座を登録しようとしたがエラーが出た。振り込みされなかった。と仰ってた方で一番多かった間違いが、
銀行口座名義の名前入力の部分の間違いです。

名前入力は半角カタカナで入力します。

成功例:ヤマダタロウ

この様に半角カタカナで入力するとうまくいくのですが、例えば下記のような場合は振込に失敗する場合があります。

失敗例1:YAMADATAROU
失敗例2:ヤマタタロウ

半角だが英字表記の場合、そもそも名前の入力が間違っていた場合などは振り込まれません。

銀行コードや支店コードが間違っていた場合ももちろん振り込まれません。


間違った口座情報を登録してしまった場合は、メニューボタン→お支払いクリック→お支払方法の管理→お支払方法を追加をクリック
で正しい銀行口座情報を入力してください。


※名前入力について詳しく調べたのですが、姓と名の間に半角スペースを入れないとダメだった。という方もいれば、私の場合は姓・名の間に半角スペースを入れたらエラーが出たのでスペースを入れずに入力したら無事登録出来ました。

エラーが出た場合は、落ち着いて入力し直してみて下さい。

PINコードが届く住所の確認方法は

PINコードが届かなくてグーグルに登録した
住所があっているのか確認したい場合は

メニューボタン→お支払いクリック→設定内の設定管理クリック
お支払いプロファイル欄の名前と住所
の所で確認できます

PINコードの入力方法

PINコードが記載されたGoogleからの手紙が届いたら、
そのコードを入力します。

アドセンス管理画面トップページにPINコードの入力画面があり、確認を押すと6桁の数字入力ができます。

表示されていない場合

メニューボタン→設定→アカウント→アカウント情報→住所の確認

それでも表示されていない場合

メニューボタン→お支払い


お客様のPINという所に手紙で届いたPINコードを半角数字で入力してください。

PINコード入力グーグルアドセンス


手紙で届いた6桁の数字入力後、送信ボタンを押すことにより緑のチェックマークが表示されましたらきちんと入力されております。


PINコードはぺらぺらの白い封筒で届きます。
封筒は中心を破かないようにしてください。ど真ん中に数字が書いてあります。

手紙の数字はかなり大きな文字で表示されているので見えないという事はないですが、入力を間違うと大変な事になります。

入力を間違えた場合はどうなるのか。下記をご確認下さい。

PINコードを間違って入力した場合はどうなるの?

PINコード入力画面の下あたりに、あと3回試すことができます。の記載があります。

PINコード入力グーグルアドセンス

3回まで間違うのは大丈夫ですが、4回目まで間違うと
広告が停止され、HP上で広告を表示できなくなります。

ですが、4回間違った場合でも正しいPINコードを入力すると再度広告は表示されるようですので、PINコードが届かないからといって、適当な数字を入力しないようにしましょう。

後、ネット上に転がっているPINコードもありましたが、
個人にそれぞれあてられた番号なので、ネット上の誰かの番号を入力しても承認されません。

PINコードが届かない場合はどうしたらいいの?

設定した住所が合っているのにPINコードが自宅に届かない場合は発送されてから3週間後に、【PINを再送信】の部分をクリックすると再送信されます。

PINコード入力グーグルアドセンス


1番初めの発送から3週間丁度経過しないと再送信のボタンは押せませんので、気長に待ちましょう。

尚、現在コロナウイルスの影響で到着が遅れている地域もあるようです。

皆どれくらいでPINコードは届いた?

Twitterで確認したところ、通常はだいたい早くて2週間~3週間という感じでした。
私の場合は発送されてから丁度3週間後に届きました。

コロナ流行後は3週間から1ヵ月程で届いた。という方が多かったです。

ですが、中にはコード再送信をしても半年程届かない方もいらっしゃいました。
とりあえずは届くまで気長に待ちましょう。

まとめ

私はこのアルログがはじめてのブログなのですが、先月確定収益額が1000円を超え、そこから有難い事に振込可能額を超えましたので来月はじめての収益振込がある予定です。

ブログでまさかお金が頂けるとは・・・。
もっと早くワードプレスにてブログをやっておくべきでした。

タイムマシンがあったら戻ってまだ学生だった頃の私に「今すぐブログ書け!」って伝えたいです笑

初心者向けオススメASP

こちらの記事を読んでいる方は既にブログを始めてらっしゃって、私と同じくブログをはじめて間もない方かと思います。

私の場合、アドセンス収益の他にも今月は、もしもアフィリエイトASP系(ネット広告)報酬が好調でして、まだASPは手をつけていない。
という方は正直もったいないなって思います。

このブログの少ない記事数(約30程 沢山読まれている記事は5記事程)の中でも、たまに申し込みが出ているのですから。
登録しないと損です。


もしもアフィリエイトは広告主も豊富ですし、
アマゾンや楽天、ヤフーショッピングの商品を取り扱うなら必須とも言えますので、もしまだ登録されていない方がいらっしゃいましたら是非登録してみてくださいね。

最初のうちはとりあえずこのもしもアフィリエイトさえ登録しておけば事足ります。

サポート体制もしっかりしており、ブログ運営のコツも勉強できますし、広告数も大量にあります。

オススメ記事: