トロとパズル どこでもいっしょのパズルアプリゲーム 攻略方法!画像付きで解説

2019年10月24日

トロとパズル どこでもいっしょは、どこでもいっしょシリーズの3マッチ型パズルゲームです。
ストーリーもキャラクターも可愛らしく、とてもハマってプレイしています。

ダウンロード後、アプリのレビューを見ていると難しすぎる!ギミックがめんどくさい。パズルが揃わない等の書き込みが多数見受けられました。

難しく感じる方が多いせいか評価も下がっているようで、ちょっと悲しかったので少しでもパズルが楽に進めるようなコツや、アイテムを使うタイミングを画像付きで記載していきます。

下記のやり方でしたらだいたいのノーマルステージはクリアできます。

※レベル高めから出てくるお邪魔ギミックの画像もありますので、一部ネタバレあります。ご注意くださいね。

クリアするまでの簡単な流れ

1.ステージクリア目標を確認
2.ステージ面を見てアイテムが作れそうな面を厳選
3.一番やっかいな場所をまず崩していく
4.広い場所を作ってその場所でアイテムを作る
5.アイテムをまとめて爆破させる
6.レインボースターでクリア目標の色を消去
7.クリア

私はこのアプリはだいたい眠い時や寝起きの全然頭が働いてない時にするのですが、このやり方だと適当プレイでもノーマルステージでしたら数回でクリアできます。
下で詳しく解説していきます。

ステージ画像と共に簡単攻略法解説


まずはステージのクリア条件を確認します。
レベル270の開始直後のステージはこの状態です。

トロとパズル01

引用元:トロとパズル


クリア目標はメロン65個とアワ消去が27個です。

【ポイント】
もしこの時にパズルの並びが悪い時はマッチする前(パズルを動かす前)に右上の歯車のマークを押すと、電源のマークが出てきますので押してやり直しをしてください。
この行為をステージリセマラと呼んでる方もいました。

パズルを動かす前でしたらやり直しをしてもライフもアイテムも減りません!

何度か繰り返して一番ベストな物を選ぶのもクリアの道です。
ステージを選ぶ時どんなステージがいいのかは、全体をみて一つもアイテムを作れそうにない時はやり直してもいいかもしれません。
面倒でそのままプレイしがちなのですが、パズル面をある程度厳選した方がクリアはしやすいです。

この画像ではロケット(矢印の形のアイテム)が作れるのでこのまま始めます。

■ステージ全体を見てどこを最初に消すか考える

このステージを見た時に一番厄介なのがクモの巣です。
クモの巣を消さないで他のピースを消していくと、どんどんクモの糸が広がっていき、最終的に身動きがとれなくなってきます。

クモの巣を消そうと思ったらアイテムの爆破などで消すか、クモの巣が絡まっているピースに合わせてマッチして消していきます。

クリア条件にクモの巣消去は含まれていませんが、このステージだとあまり広いスペースが少なく、この状況でクモの巣が広がり身動きが取れなくなるとクリアできなくなりますので、まずはクモの巣を消していきます。

今回は上部のブドウを繋げて上下のピースを消してくれるロケットアイテムを作ります。
アイテムが出来たら縦軸のクモの巣を一掃しましょう。

引用元:トロとパズル

次は左端のクモの巣もピースの色を合わせるかアイテムを作って消去していきます。

■アイテムは出来る限り作ってから合わせて爆破させる

まだ手数が沢山あるような段階の時は爆弾や矢印をできるかぎり作った方が後々クリアにつながります。

トロとパズルミサイル

引用元:トロとパズル

クモの巣の場合は早めに消去しておきたいので爆弾が一つできたら爆発させるのもいいのですが、通常のステージの場合アイテムは出来る限り作ってからまとめて爆発させます。

爆破アイテムを一つ作って、一つ爆破させて。の場合は手数も減りやすいですし、レインボースターが排出されるゲージは一つ爆発させた時より複数爆発させた時の方がたまりやすくなりますので出来る限り複数爆発させた方がいいです。

爆弾をいっきにドカーン!とした時は爽快です!

トロとパズル爆発複数

引用元:トロとパズル

トロとパズル レインボースター

引用元:トロとパズル

同時に複数爆発させたのでレインボースターが2つ排出されました。

今回はメロンがクリア目標に含まれますのでピースをずらしてレインボーの所にメロンが当たるように調整します。

後はこのステージですと、箱のある部分とどんぐりがある部分が壊しにくいので、接地するレモンかブドウをレインボーで消去するとクリアしやすいです。

今回は手数も多かったのでこの流れでクリアできましたがその他の攻略法も追記しておきます。

■複雑なステージの場合はステージ面の下のピースをなるべく消すようにする。

面の上部分のピースを消してもステージ内のピースはあまり動きません。
下部分にあるピースを消すことにより、上のピースが動いて偶然ピースが消える事もあります。
どのピースも3つしか繋がらない時は下部分のピースを消してみて下さい。


■何を消したらいいのかわからない時はとりあえずガイドを参考に消してみる。

どこから手をつけよう。と悩んでる時に現れるピョンピョンと跳ねてるピースはアプリ側がココ消せますよ!とお知らせしてくれている部分です。
どこを消すか迷った時はマッチさせるのもいいかもしれません。

ぴょんぴょんしている所をよく見るとアイテムに変えられるピースだったりします。

■ギミックの泡は? まねき猫は?

泡が出現した場合はクリア目標に含まれているので、少数の泡の場合は広がる前に早めに消去した方が無難です。

泡が広い面に半分以上広がってる場合、少々放置していてもクモの巣のようにピースが固定される事もないので、なるべく爆弾を作っていっきに爆破させた方が手数も少なく済みます。

まねき猫も同じでまねき猫を隠している草が増える事もないので爆弾を作る事にまずは専念しましょう。

■ロープは?

ロープ

引用元:トロとパズル

ロープはカモさんが捕まってる場合カモさん部分を早めに解除しましょう。
レベルが高くなるにつれ、カモさんを沢山面の下に落とすというクリア目標が増えていきます。

■アイテムは重ね付けしよう
トロとパズルはアイテムを重ね付け出来るので、どうしてもクリアできない!という時はパズルをはじめる画面で、爆弾、ダイナマイト、レインボースター等、選択できるもの全て重ね付けの力技でクリアしてしまうのもアリです。

アイテムを集められないけどどうすればいいの?

1.ログインボーナスの時間をまって集める
2.キャンペーンがある期間は配られるまでまつ
3.課金アイテムを買う
4.ストーリーを進めてもらう
☆がたまっていたらストーリーを進めているとアイテムが貰える事があります。

トロとパズルの課金アイテムはわりとお手頃な気がしました。
コインもアイテムも無くなってしまったけど、どうしてもステージをクリアしたいんだ!という強い信念が出てきてしまったら課金もありかもしれません。

一番苦戦したステージ261

一番苦戦したのが261ステージ目。

難しいステージ

引用元:トロとパズル

ステージ説明にすごく難しい!と書いていますが本当にすごく難しかったです笑
一番やっかいだったのが栗だったので、もし261ステージ目で止まっている方がいらっしゃったらレインボースターで栗の部分が消えるように合わせて栗を一段階消去してから挑戦してみてください。
もしくはアイテムの重ね付けで無理やりクリアしてもいいかもしれません笑

追記:

ステージ261について検索から来て下さってる方が多いようなので、追記で攻略方法書かせて頂きます。
ステージの面はこんな感じです。

261ステージ目トロとパズル

引用:ListPlay


・アイテムを使える場合はステージ開始画面でレインボーを使い栗を一段階全て消す。
(レインボーの位置が悪ければステージリセマラしましょう)

・アイテムを使えない場合、出来る限り画面上でアイテムを作ってからまとめて複数爆破する。

・真ん中の紐がある部分に栗がなるべく落ちないようにする。
栗を真ん中部分に沢山落としてしまうと紐を消しにくくなり
手数を沢山使ってしまいます。

・後は栗の横にあるピースを中心に消していき、運が良ければクリアできます。

え!結局運かよ!って思ってしまうかもしれませんが、
3マッチパズルゲームはある程度運要素もありますから、めげずに頑張って下さいね!

排出されるレインボー次第でクリアできるか出来ないかが変わってくる場合もありますので何度も挑戦するのみです。

難しいステージに直面した時に実感するのですが、アイテム温存はかなり大事です・・・。
261面をプレイした時はアイテムなし状態だったのでかなりキツかったです。

もし、なかなかクリアできなかったらログインボーナス等でもらえるアイテムを上手く使ってみてくださいね♪

まとめ

今回はトロとパズルのノーマルならなんとか勝てる方法書いてみました。
どこでもいっしょは昔に据え置き型ゲーム機でプレイしていたのですが、パズルをしているとどんどん思い出が蘇ってきて懐かしく思いながらパズルしています。
しばらくはハマってしまいそうです!

最後まで読んでくださってありがとうございました♪