トロとパズル お邪魔ピースの攻略法 一番厄介なギミックは…

2019年10月31日

レベルが上がるにつれてお邪魔ピースの種類も特殊なギミックも増えていきます。

レベル低め~レベル300以上のお邪魔ピースのネタバレやギミックもありますので、見たくない!という方はご注意下さいね!

邪魔なギミックに阻まれてステージクリアがなかなか出来ない!という方向けに書いていきます。

お邪魔ピースの種類と攻略法

■草・草むら

【草を消すには?】
草の上でフルーツを消すかおたすけピースを爆破さる事で消えていきます。
草は2段階消さないと消えない濃い草むらもあります。
草は一度消すと増えたりする事はない為、急いでコツコツ消すよりも、いくつか爆破アイテムを作ってからいっきに消して行った方が手数も少なく済みます。
草むらが一面に広がっているステージでは、一か所だけでピースを消さず、上下左右でピースを消すだけでも草むらは消えますので、色んな場所でピースを消していきましょう。

■ロープ

【ロープを消すには?】
ロープに固定されているフルーツを3つ以上つなげて一緒に消すか
爆破させる事で消せます。
画像のものですと、ブドウを3つ以上繋げる事でロープは消えます。
クリア目標に含まれるカモが稀に捕まっている事もありますので
その場合は優先的に消していきましょう。


■イガ栗

【栗を消すには?】
栗の横か上下でフルーツをマッチさせるか、爆破で消せます。
栗は3段階消さないと消えない種類の物もあります。
栗が沢山散らばっているステージだとおたすけピースも作りにくいので、沢山ある場合はステージ開始時にレインボースターで栗を一掃するとだいぶ楽に進められます。


■泡

【泡を消すには?】
泡のある部分でフルーツをマッチさせるか、爆破で消せます。
泡は放置しておくとどんどん増えていきます。
泡の上でマッチさせて泡をけしているうちは増えません。
泡は2段階消さないと消えない物があります。
画像のものは2段階消さないといけないもので、一度けしただけでは完全には消えません。
泡が一面に広がっているようなステージでは、草面と同じく一か所を重点的に消すのではなく、いろんな場所で消していくのが効果的です。
ステージ下あたりをマッチさせる事により偶然上にあるフルーツも消える事がありますので、序盤はなるべく下面から中間あたりでマッチを作るといいかもしれません。

■木箱

【木箱を消すには?】
木箱の横か上下でフルーツをマッチさせるか、爆破で消せます。
4段階消さないといけないものがあります。
木箱の上の茶色い線が後何回消さないといけないのかの目安です。
茶色線が3本ある場合は、 4回マッチさせてやっと全部消せます。
横でマッチさせると1本ずつ茶色線が減っていき、最後に茶色線がなくなり、ただの木箱になった後に横でマッチさせると完全に消去できます。
木箱はレインボースターでは消せません。

■蜘蛛の巣・クモの巣

【クモの巣を消すには?】
クモの巣が絡まっているフルーツを交えてマッチさせるか、爆破で消せます。
クモの巣に捕まっているフルーツは動かせませんし、放置していると泡同様、どんどん増えていきます。早めに処理してしまいましょう。

下の記事でクモの巣の攻略法も書いています。

トロとパズル クモの巣 攻略方法!画像付きで解説

■ブルーのバー

【バーを壊すには?】
横でフルーツをマッチしても消えませんので、爆発に巻き込んで壊すしかありません。バーの近くでおたすけピースを作り届くように爆破して壊しましょう。


■レンガの壁

レンガの壁トロとパズル

引用元:トロとパズル


【レンガの壁を消すには?】こちらがレベル300以上で出てくるレンガの壁です。
隣でフルーツをマッチさせても、爆破させても絶対に壊れない仕様となってますので壊せません。
壊せませんが壁を飛び越えて爆風は届きます。
300レベルから毎回と言っていい程レンガの壁が多数出てきます。

一番厄介なギミックは?


私的にはクモの巣が一番嫌です。
消さなければどんどん広がっていき身動きが取れなくなっていく、 動けるスペースが限られてくるのでおたすけピースが作れない!
そしておたすけピースもカモも、クモの巣に捕まえられちゃうんですよね。
ステージ始まってクモの巣があると うわぁ…(´・д・`)って思います。

特殊な方向にピースが動くギミック


■ワープホール 
緑色のワープホールから入ったフルーツは
もう一つの緑色に光っている場所から出てきます。
ワープホールが6個以上出てくるステージもありますので、
最初に色の確認しておくといいかもしれません。

■風

風は右から左や、左から右などに吹いている場合があります。
上の段や下の段で違う方向の風が吹いてる時もあります。
風向きを確認してからパズルを消していきましょう。

まとめ

今日はお邪魔ピースの攻略法まとめてみました。
他にもトロとパズルの攻略法等の記事を載せたりしておりますので、お時間ございましたら見てみて下さいね。

トロとパズル 攻略方法!画像付きで解説