トロとパズル リセマラは出来る?リセマラの必要性 セーブデータ選択画面が出てくる問題

2019年10月26日

セーブデータの選択画面はどちらを選択するべき?

現在トロとパズルをプレイしていると、頻繁にセーブデータ選択画面が出てくる問題が発生しております。

私のアプリ内にも何度も表示されました。
端末でプレイ中のデータを選択すれば最新データでプレイできるようです。
下記が公式からのツイッターでの告知です。

サーバーのデータを選択された方がいたようですが、元々あったレベルが下がってしまった。データが消えてしまった。等の報告がありました。

後、この画像内に怖いメッセージが・・・。
※異なるOS間では有償コイン数は引き継げませんのでご注意ください。と書いてます。

例えば、アンドロイド端末で買ったコインはiPhoneでログインした際には引き継ぎ出来ません。という事です。

ログインしなおす際や連携を設定されている方は再度ログインする際にはご確認、ご注意ください。

もし別OSでプレイされる場合はコインを使いきってからログインされる事をオススメします。

リセマラは必要?リセマラの方法は?

リセマラとはリセットマラソンの略称です。

ゲームのガチャで欲しいキャラが出なかった時に、
アプリをインストール、アンインストールを繰り返して
好きなキャラが出るまで無料で配布されたアイテムやコインでガチャを行う行為なのですが、トロとパズルには現在ガチャ要素はありませんので、あまりリセマラの必要性はないかと思いました。

検索してみると、パズルの配置を変える事をリセマラ。と仰ってる方もいました。
この場合はパズル開始をした時にフルーツの配置が悪ければ、ピースを動かしていない状態でアプリ内の電源のマークを押してやり直す行為の事をリセマラと仰ってます。

レベルが50を超えてくるとだんだんパズルが難しくなってきますので、 パズルをスムーズにクリアするには配置リセマラはある程度必要かもしれません。

配置リセマラをするとアイテムの節約やコインの節約にもつながりますので、無課金プレイには有難い機能です。

どうしてもゲームを初めからしたい!

データは端末保存されていますのでリセマラは別のスマホでプレイするくらいしかありません。

もし嫌な言葉を教えてしまってリセマラしたい。という理由でしたら下記の方法で言葉を消去できます。

言葉を覚えられるキャラクターをタップします。

引用元:トロとパズル

メニューが出てきますので、一番下のことばメモを選択すると今までに教えた言葉の一覧がズラリと表示されます。

そこで忘れさせたい言葉を選択すると選択肢が出てきますのでOK、消去する。の順番で押すと言葉を忘れられます。

どのキャラクターで消去したとしても全部のキャラクターからその単語は忘れ去られますので一人一人から消去する必要はございません。

まとめ

今回はトロとパズルのセーブデータ問題とリセマラについてまとめてみました。
最後まで読んでいただき有難うございました♪