福島市ユースビオどんな会社?アベノマスク4社目5社目公開

菅官房長官は4月27日の午前に行われた記者会見で、政府が配布した布マスク(アベノマスク)を受注した会社のうちの非公開状態であった4社目と5社目を公開しました。

既に公開されていた3社は興和、伊藤忠、マツオカコーポレーションとなります。

そして非公開状態であった4社目は株式会社ユースビオです。
新たに公開された5社目は横井定株式会社となります。

当初、布マスク製造を受注した企業は4社とされておりましたが、公表されていなかった5社目も発表されました。

介護施設向けのマスク2千万枚を製造したのは ・興和・伊藤忠・マツオカ・ユースビオ・横井定 の5社になり、
そのうちの妊婦用マスクを製造したのは、・興和・伊藤忠・マツオカ・ユースビオの4社となります。

非公開だった4社目ユースビオを調べてみた

政府より布マスクを受注した非公開であった4社目の会社は
福島市にある株式会社ユースビオという会社になります。

住所は福島県福島市西中央5丁目54番6号
法人番号(2380001028430)
設立されたのは3年前です。

法務局で登記簿を調べた方によると、4月10日付けで
登記手続き中でしたので閲覧不可能の為、情報がとれない。との事でした。

 

ユースビオの現住所、実は11の会社が同じ住所に所在地として登録されております。

国税庁の法人番号公表サイトで住所検索してみました。

福島市ユースビオ

引用元:https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/kensaku-kekka.html
 

 
 
11の会社の住所が同じ?という状態が気になり大きなビルでも建っているのかと気になってGoogleストリートビューで住所を検索してみました。

福島県福島市西中央5丁目54番6号はこちら

福島市ユースビオ

法人番号公表サイトの同じ住所で登録されている会社、一行目に表示されていた株式会社アスティアの看板が映っています。

少し進むと東北インテックの看板が表示されました。

福島市ユースビオ

引用元:https://www.google.com/maps/@37.7579263,140.4282314,3a,37.5y,192.6h,93.8t/data=!3m6!1e1!3m4!1s86yBsm5OhxDPGYW93CTA_g!2e0!7i16384!8i8192

こちらの横の公明党のポスターが貼ってある場所がユースビオが入っている場所とされています。
 

 
住所は全く同じですが、1部屋同士は分かれているようです。
ゼンリンの地図ではインテックの横がユースビオとされておりますので、公明党のポスターが貼ってある場所で間違いないかと思います。

建物の裏側

福島市ユースビオ

見た感じ小さな事務所のようです。
マスク自体は海外で製造されたもののようですので、マスクを保管している場所は別にありそうですね。

ユースビオと同じ室内に登録されているユースポット

ユースビオと同じ室内に登録されている会社は2社あります。

・有限責任事業組合沖サポート&サービス
・ユースポット(株式会社樋山ユースポット)

いずれも樋山茂代表の会社として登録されている企業となります。

こちらの2社について調べてみましたが、有限責任事業組合沖サポート&サービスについては、平成29年に解散しているようです。

ユースポットについてはユースビオ(マスク受注会社)と同じ樋山茂代表の会社として登録されているようですが、株式会社樋山ユースポットについては2018年2月23日に脱税容疑で告発されております。

ユースポット脱税

引用:http://taxmlcheck.jugem.jp/?eid=4176

  

ユースビオ 沖サポート&サービス  株式会社樋山ユースポット 樋山茂社長

Twitter上の投稿者のお名前に特殊文字が含まれ、記事が更新できませんでしたので引用という形にさせて頂きます。

引用:https://twitter.com/HAKOCONNEMAN

ユースビオ、ユースポット共にホームページは見つかりませんでした。

5社目 横井定株式会社について

新たにマスク受注会社として公表された5社目の横井定株式会社のホームページは下記となります。

現在繋がりにくい状態となっておりますので、見れない場合は時間をおいて確認してみてください。

https://www.nippon-mask.co.jp/

横井定株式会社はマスク製造をしている会社となります。キャラクター物のマスクも多数販売されており、パッケージを見た事がある方も多いのではないでしょうか。

横井定株式会社 マスク製造

商品一覧:https://www.nippon-mask.co.jp/products/

オンラインショップもありましたが、現在は受け付けを停止している状態です。

公開済み3社興和 伊藤忠 マツオカコーポレーションについて


既にマスク受注業者として公開されておりました3社、興和、伊藤忠、マツオカコーポレーションの
それぞれのホームページは下記となります。

興和(興和株式会社)
https://www.kowa.co.jp/index.htm
興和は三次元マスク、キャベジンコーワ等を製造している会社です。

伊藤忠(伊藤忠商事株式会社)
https://www.itochu.co.jp/ja/about/index.html
ファミリーマートを子会社化した企業です。

マツオカコーポレーション
https://www.matuoka.co.jp/corporate/profile/index.html
マツオカコーポレーションは主に衣類を製造されている企業です。

まとめ

今後ユースビオについては、登記登録が完了しましたら新たな情報が出てくるかと思います。

政府配布マスクは不良品が多数出た為、現在配布が停止されている地域もある状態ですので、マスクが早く必要な方の手元へ届くよう早急な対応をお願いしたい所です。

関連記事:

オススメ記事: