【うきわネットワーク】いじめを匿名で報告できるサービス いじめ報告方法まとめ

匿名でいじめ問題の報告が出来るうきわネットワーク
いじめ問題解決に繋がるとても画期的なサービスとなっております。
うきわネットワークの特徴、使い方等まとめてみました。

うきわネットワーク UKIWA NETWORKとは?

うきわネットワーク いじめ報告方法

引用:https://ukiwanet.com/

うきわネットワーク【https://ukiwanet.com/】は完全匿名でいじめ問題を報告できるサイトです。
いじめ情報を受け取った運営さんは、各都道府県の教育委員会へ問題を報告してくださいます。

イジメの詳しい情報は運営さんには見えますが、ウェブサイトの訪問者には見えないシステムとなっており、匿名で投稿できますので安心して記載できます。

ここ数年のニュースで、イジメ問題をもみ消そうとして大事になった事件は山ほどありましたよね。個人間や学校だけのやり取りでは、じゃれあっていただけ。遊びの延長。等として学校側がいじめを隠蔽しようとする場合もあります。

その様な隠蔽問題も、うきわネットワークをワンクッション置くことで、個人と学校だけの問題だけではなくなる為、学校側もいじめ問題を無視できなくなるわけです。

学校側も出来る限り穏便に済ませたい為、うきわネットワークに報告があった以上、放ってはおけなくなります。

うきわネットワークを利用された方の中で実際に解決につながりそうな報告をされていた方がいました。

問題が早く解決に向かう事を願っております。
 

◆うきわネットワークの活動 ココがポイント◆

・投稿内容は完全匿名で非公開

・ウェブサイトではイジメ問題が報告された学校名のみ閲覧可能

・イジメの詳しい情報は第三者からは閲覧できません

・誰がいじめを報告したかも学校側にバレません

 

うきわネットワークに投稿する方法は?

いじめ問題を報告したい場合は、ご本人からはもちろん、ご本人でなくても大丈夫なようです。

いじめられている子をみた。自分の子供がいじめられている。当事者様からの報告全て可能なようですので、いじめの事実を知ってらっしゃいましたら報告してみましょう。

報告の手順

まずはうきわネットワークのトップページ【https://ukiwanet.com/】に行きます。
通ってらっしゃる学校がある都道府県の場所をクリック

うきわネットワーク いじめ報告方法

引用:https://ukiwanet.com/

グーグルマップが表示されます。通ってらっしゃる学校名をマップ内に表示させると、
【地図上に表示している学校一覧】の欄に学校名が表示されておりますので学校名横にある【報告】をクリックすると報告フォームが表示されます。
学校が地図上で見つからない時はHP内の検索窓で学校名でも検索できます。

うきわネットワーク

引用:https://ukiwanet.com/

報告フォームはこのように表示されます。

うきわネットワーク いじめ報告方法

引用:https://ukiwanet.com/

学校名を必ず確認の上、情報を入力し、送信ボタンを押す事でいじめ報告できます。

間違って報告してしまった場合は正しく情報送信されませんので、慎重に入力、確認しましょう。

詳細欄はなるべく詳しく記載する事で解決に繋がりやすくなりますので細かく記載された方が良いかと思います。

うきわネットワークの活動内容の確認や寄付も可能ですので詳しくは公式サイトをご確認下さい。

https://ukiwanet.com/

現在いじめられている方、いじめられているお子様をもつ親御様へ

現在、いじめ被害に遭っている方、親御様、とてもおつらい状況かと思います。
今の問題が早く解決につながるように、そして今後の為にも出来る限りいじめの証拠を残すようにして下さい。

おつらいかと思いますが、解決する為に記録として残しておく事は大切な事です。

学校に報告する際や、ひどい場合は警察にも報告しなくてはならないケースもあります。
そんな時に証拠があれば、いじめ相手が嘘をついていたとしても証拠がある方が有利になります。

・学校内で起こるいじめですので録音や録画も難しいかと思います。
嫌な事があった場合はノートに年月日と時間を記入して、起こった事を詳細に残しておきましょう。

ケガの場合は暴行になりますので警察に相談被害届は出すようにして下さい。
すぐに写真を撮り病院で診断書を貰いましょう。

・相手との通話での記録は録音できる機器かアプリで録音してください。
話し合いの場にも録音機器を持ち込みましょう。

・LINEやTwitter等のSNSで暴言を吐かれた文章は画面をスクリーンショットで保存し、印刷して残しておきましょう。
印刷が出来ない時は動画として撮影しておきましょう。

少しでもいじめの証拠を残しておく事で隠蔽が出来なくなります。

今、いじめられていて心が折れそうな方も諦めずに、いつか生きていたらきっと笑える時が来ます。

私も過去にいじめられて世界が灰色に見えて、ご飯も吐いてしまい、死にたいくらいの日がありました。ですが、今は大人になり平穏無事に過ごせています。

あなたも絶対幸せになれる時が来るはず。
だから諦めずに、自分に大丈夫。大丈夫。と言い聞かせて問題解決するまで何とか踏ん張って頂きたいです。

学生の頃は学校と家が自分の世界の中心なので、いじめの問題で頭がいっぱいいっぱいになって、今の状況は変えられないのでは?と思うかもしれません。

ですが、人間関係の問題はいつか解決するものです。きっと大丈夫。

何かのきっかけで何事もなかったかのようにある日突然いじめがなくなる事もあります。
少しの行動で世界が変わるかもしれません。

ですが無理をする事もありません。嫌だったら逃げる事も大事です。

自分らしくを忘れず、無理はせず、とにかく生きていて欲しいです。

叩かれるかもしれませんが、いじめ問題が解決するまでは無理して今の学校に通う必要もないと思います。学校はひどい目にあってまで通う場所ではないです。

どうしても個人間や学校では解決出来ない場合は、うきわネットワークが手助けしてくださるかもしれません。一度報告してみてはどうでしょうか。
解決の一歩につながるかもしれません。

問題解決ができない、解決しても学校に行きにくい場合は転校や通信制の学校も視野に入れて
みましょう。

長い間学校へいけていない方は、クラスジャパン小中学校のオンライン授業を受ける事で学校が出席扱いになる場合もあります。
クラスジャパン小中学校
https://www.cjgakuen.com/evaluation

転校先を見つけたい時にオススメのサイト

不登校サポートナビ
https://www.futoukou-navi.com/

通信制高校一覧
https://www.tsuushinsei-navi.com/

いじめ加害者になってしまった方へ

いじめ加害者の方、少しでもいじめた行為を後悔をしているなら今すぐにやめて下さい。
あなたも もしかしたら実生活で色々とつらい事があったのかもしれません。
ですがそのつらさを他人に向けて発散するのは間違っています。

いじめごときで大げさな。と思っていたら大間違いです。
詳しくはこちらをご確認下さい。

いじめで訴えられた!警察に逮捕される?法律上の罰則はあるの?
https://izumi-keiji.jp/column/houritsu-gimon/ijime

暴言(ネット上の書き込みも含む)、殴る蹴る、相手の物を壊す、盗る、嫌がる行為を強要する。全て犯罪に該当する可能性があり、逮捕や罰則が科される場合があります。

まとめ


今回、うきわネットワークのサービスを拝見して、とても良いサービスで、広めても良いと記載があった為、まとめさせていただきました。
このサービスが広まる事でいじめの抑制効果にもなるはずです。

SNSを利用されている方は是非うきわネットワークのサービスを広めて下さいね。

うきわネットワークHP

https://ukiwanet.com/

うきわネットワーク公式Twitter

https://twitter.com/ukiwanet?s=20


今現在いじめ問題で悩んでらっしゃる方の問題が早く解決して、なるべく平和に学校に行けるように願っております。

最後まで読んで下さって有難うございました。