GoToトラベルキャンペーンとは?いつまで? 若者や高齢者もOK?地域共通クーポン利用方法まとめ

GoToキャンペーンとは、新型コロナウイルス感染症が広まる中、落ち込んだ旅行需要を喚起する目的と、日本各地の経済を回復させる為に政府が7月22日から実施するキャンペーンとなります。
GoToキャンペーンは主に4種類あり、今回はGoToトラベルキャンペーンについてまとめさせていただきます。

GoToキャンペーンについて

GoToキャンペーンは主に4種類ございます。
それぞれの主な特徴はこちら↓

GoToキャンペーン GoToトラベル イート イベント 商店街まとめ

引用:https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_pol_seisaku-kankou20200604j-06-w340

1.GoToトラベル
・キャンペーンに参加している旅行会社、予約サイト等を通して予約した国内旅行の旅行代金が割引になる
・9月からは地域共通クーポン券が貰えるようになる。

GoToトラベルについて詳しくは次のタイトル【GoToトラベルキャンペーンについて いつから予約がお得?】をご確認下さい。

2.GoToイート
・オンライン予約、来店した方に次回使えるポイント付与
・登録店舗で使用できるプレミアム付き食事券発行
8月下旬以降開始予定

3.GoToイベント
・チケット販売事業者等からイベントチケットを購入した場合
チケット料金割引、もしくはクーポンが付与。

4.GoTo商店街
・商店街の活気を取り戻す為のキャンペーン

2~4.についてはまだ開始されておりませんので、現在実施されているGoToトラベルキャンペーンについては下記にてご確認下さい。

GoToトラベルキャンペーンとは? いつからの予約がお得?

GoToトラベルキャンペーンとは日本にお住まいの方の国内旅行者向けキャンペーンとなります。

キャンペーンに参加登録している旅行会社や予約サイトを通じて契約した宿泊と日帰り旅行が対象となります。

トラベルキャンペーン事業開始自体は2020年07月22日から。
7/22から旅行代金35%割引サービスが先行して開始されております。

ですが7月22日から26日までにご予約した分はご自身で還付申請をする必要がある場合があります。※予約サイトや旅行会社により異なります。

7月27日からキャンペーン加入予約サイトか旅行会社から購入した宿泊サービスは、割引された価格のものを買う事になる為、オンライン決済、もしくは窓口での支払い段階で割引が適用されます。

7月27日より予約したものについては、事業者が国へ申請する事となりますので、個人で書類を用意して申請する必要は無いようです。

大手宿泊事業者は大半が割引後の価格で販売するようですが、様々な旅行予約サイトがございますので例外もあるかもしれません。ご確認の上、ご予約下さいね。


トラベルキャンペーンが出始めた頃は、7月22日から旅行代金の負担と、7月から地域共通クーポンが貰える。とされておりましたが、7/25日現在は違います。


7月22日から9月以降地域共通クーポンが配布されるまでの予約については最高でも35%の旅行代金割引のみになります!

地域共通クーポンは9月以降配布開始の予定がされておりますので、9月より前の宿泊予定の場合クーポンは付きませんのでご注意下さい。

9月以降に予定されている地域共通クーポンが配布開始される日以降に予約した方がよりお得に旅行を楽しむことができます。

※7/22時点版の観光庁の情報と、Jtripの情報を元に作成しております。

地域共通クーポンはどこで利用できる?いつから貰える?なぜ9月からの配布?

地域共通クーポンは9月からの配布です。
お土産屋、飲食店、観光施設と体験型のアクティビティ、交通機関でも利用できます。
旅行へ行った際の都道府県と、その近隣都道府県内で地域共通クーポン加盟店のみで使用できます。

GoToトラベルキャンペーン 地域共通クーポン利用可能なお店

引用元:https://www.mlit.go.jp/kankocho/


偽物のクーポン券が発行される事を防ぐための準備期間が設けられることになり、
9月以降に開始する旅行から地域共通クーポンが配布される事となりました。

クーポン配布開始までは、旅行代金の35%割引のみとなります(割引上限はお一人様1泊あたり14,000円)。

クーポンは1枚が1000円単位となっており、おつりは出ません。

地域共通クーポンの入手方法、受け取り方

地域共通クーポンは旅行を旅行代理店で申し込んだ場合は、旅行代理店での受け取り。
オンラインのネット予約の場合は宿泊施設での受け渡しになりますが、
旅行代理店や宿泊先が加盟店に参加している事を事前に確認する必要がございます。

加入しているかの確認は、キャンペーンの準備ができた事業者からHP等で告知される予定です。

地域共通クーポンを使いきれなかった場合返金される?

使いきれなかった場合でも、後ほど返金はされません。
紛失した場合も再発行等は出来ませんので気をつけて下さいね。

地域共通クーポンで購入できない、利用できないものは?

換金性の高い物、例えば金券は購入出来ません。
電子マネーへのチャージ、税金、水道光熱費の支払い、宝くじも購入不可です。

引用:https://www.mlit.go.jp/kankocho/page01_000637.html

GoToトラベルキャンペーンはいつからスタート?いつまでが対象?

GoToトラベルキャンペーンは2020年7月22日以降の予約が対象となります。地域共通クーポンが配布されるまでは、旅行代金35%割引からスタートします。

実施期間は2020年7月22日〜2021年春ごろまでの予定となっておりますが、今後変更の可能性もあります。

現在も宿泊予約自体は可能ですが、だいたいの宿泊業者は7月27日以降にキャンペーンの準備ができた企業から順次割引済の旅行商品が提供されます。

GoToトラベルキャンペーン年齢制限はある?若者と高齢者は対象外?

菅官房長官は7/22の記者会見でGoToトラベルキャンペーンについて、団体での旅行を自粛するように求め、年齢制限については、【若者は20代以下、高齢者は60代以上が目安】として発表されておりました。

観光庁HPの説明でこの様な記載がございました。

若者の団体旅行、重症化しやすい高齢者の団体旅行、大人数の宴会を伴う旅行は一般的にリスクが高いと考えられるため控えることが望ましい。ただし、それだけをもって一律に支援の対象外とするものではなく、実施する場合には、修学旅行・教育旅行などのように、着実な感染防止対策が講じられることを前提に、適切に旅行が実施されるべきことを周知徹底する。

引用:https://www.mlit.go.jp/kankocho/page01_000637.html


一般的に高齢者や若者とされる年代の団体であったとしても、
予約する旅行会社がOKを出せばキャンペーン対象になる場合もあるようです。
3:40頃から↓

若者は20代以下、高齢者は60代以上の団体は自粛目安として発表されておりましたが、個人旅行をする際にはGoToトラベルの利用が可能。とされておりますので、当初は若者と高齢者はキャンペーンに参加が出来ないとされておりましたが、団体ではない個人での場合は旅行可能なようです。

年代関係なく、少人数での旅行は問題ないとされておりますが、
では少人数は何人が目安なのか。少し調べてみました。
だいたい少人数の範囲に収まるのは2人~5人、少人数の範囲ならギリギリ10人。
までのように認識されている方が多いようです。

これも個人により変わってきますので、5人以上の場合は予約する際に一度問い合わせてみた方が良いかもしれません。

東京はGoToトラベルキャンペーンの対象外?


当面は東京都にお住いの方と、東京を目的地とした旅行はGoToの対象外となります。
東京都でコロナ感染者が増え続けている間はGoToトラベルキャンペーンの対象の地域には含まれないようです。

ですが、複数人で旅行に行く場合、旅行予約の代表者が東京にお住まい以外の方で、
旅行のメンバーに東京にお住まいの方が含まれる場合は旅行が可能なようです。

GoToトラベル 補助割引金額例

※9月から地域共通クーポンが配られてからの補助金額例の表です!
地域共通クーポンが配られる前の割引額は表の内訳欄、補助割引額の所を参考にして下さい。

GoToトラベルキャンペーン 割引額一覧 おひとり様旅行金額例
引用:JTB
宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」

 

1泊2日旅行、一人当たりの旅行代4万円の場合の見やすい表はこちら

GoToトラベルキャンペーン 割引率計算方法 シュミレーションページ
引用:Jtrip

1泊2日旅行、一人当たりの旅行代金4万円で、旅行代金の50%が割引対象額です。
割引対象額の70%が旅行代金から割引、後の30%分(6000円分)のクーポンが発行されます。

※上記の計算は旅行費用70%、地域共通クーポン30%の割合だった場合の計算になります。


ご旅行の際には予約金額もバラバラでいまいち割引額がわからない時もあるかと思いますので、そんな時は下記のシュミレーション計算にて割引金額を割り出してみて下さい。

GoToトラベル 補助割引金額のシュミレーション計算

ジェイトリップのトップページから、GoToTravelキャンペーン販売中のリンクをクリック↓

記事の下あたりにキャンペーン割引シュミレーション(9月以降)の欄がございますので、
そちらから割引後の価格を簡単に計算できます。

GoToトラベルキャンペーン 割引率計算方法 シュミレーションページ
引用:ジェイトリップ
沖縄旅行ならJALで行く格安旅行のJ-TRIP(ジェイトリップ)

 

GoToトラベルキャンペーンに参加する際に注意する点は?

しばらくの間は東京都にお住いの方と、東京を目的地とした旅行はGoToの対象外となる為、宿泊施設のチェックイン時や旅行代理店で東京都にお住まいの方でないかの確認の為、身分証明書を提示するように言われる場合があります。

予約の際と旅行の日には身分証明書(運転免許証、保険証等)はご用意しておきましょう。
団体でのご旅行の場合は代表者様のみ身分証提示の義務があるようです。

体温測定は旅行者全てに実施されるようなので、
体温測定を拒否をされた場合キャンペーンに参加できない場合がございます。

尚、検温の際に熱があった場合は宿泊先から宿泊のキャンセルの申し出があるかもしれません。

必ず出かける前に体温のチェックをして下さい。

宿泊先で検温される場合は、非接触型の体温計での検温になる場合がほとんどです。
髪が太陽熱を吸収している場合がありますので、
おでこに髪がかからないようにして検温してください。

旅行後に割引分の還付を申請する場合の必要書類


既に旅行業者がGoToトラベルキャンペーンに基づいた割引価格にてサービスを提供している場合は申請しなくても大丈夫です。

9月以降は、GoToトラベルキャンペーンに基づいた割引価格にて旅行予約の後、地域共通クーポンを旅行者側が受け取っている場合は申請は必要御座いません。

旅行後に割引分の還付を申請する場合、宿泊の場合は下記の書類が必要となります。

・申請書(様式は事務局ホームページ・宿泊施設等で入手)

・支払内訳がわかる書類(支払内訳書、支払内訳が記載された領収書等)

・宿泊証明書(宿泊時に宿泊施設から入手)

・個人情報同意書(様式は事務局ホームページ・宿泊施設等で入手)

引用元:https://www.mlit.go.jp/kankocho/
還付申請手続きの流れ、必要書類 GoToトラベルキャンペーン

引用元:https://www.mlit.go.jp/kankocho/

返送先の事務局は立ち上げ中のようです。7月31日に公開予定となっております。

GoToトラベル ネットでの予約は?キャンペーン参加予定宿泊予約サイト

GoToトラベルキャンペーンについての専用ページが確認できたオンラインネット予約サイトのみ記載させて頂きます。

JTB、楽天トラベル、一休、日本旅行、ジェイトリップ、他、それぞれトップページ上部から中央部にGoToトラベルキャンペーンに関するリンクがございました。

それぞれの宿泊施設によりキャンペーン加盟状況や、サイト内で付くポイントが異なってきますのでご確認の上ご予約下さい。

【JTB】

【楽天トラベル】

【ホテル予約一休】

【日本旅行・赤い風船】 Go To トラベルキャンペーンは、27日10時からスタート予定

【ジェイトリップ】 格安旅行予約サイト 27日以降から予約開始

 

GoToキャンペーンについて電話で問い合わせたい場合

GoToキャンペーンについて不明な点がある場合は、下記専用電話番号でお問い合わせが可能です。

【電話番号】
一般利用者の方
03-3548-0520(平日 9:30~17:00まで)
03-3548-0540(7/31まで毎日受付)

事業者の方
03-3548-0525(平日 9:30~17:00まで)
03-3548-0531(7/31まで毎日受付)

現在かなり込み合っているようなので、繋がらない場合は時間を空けて再度かけなおしてみて下さい。

まとめ

こちらの記事は主に7/22時点版の観光庁の情報と、Jtripの情報を元に作成しております。

GoToトラベルキャンペーンは連泊制限や利用回数の制限もないので、コロナウイルス対策をされた上でご旅行される場合はとてもお得なサービスです。

コロナが今以上に流行ってしまった場合は期間前倒しでキャンペーンが一時的に終了する事もあるようです。
早めにご予約をされる方がいいのか、もしくは地域共通クーポンが発行されてからご予約されるかは、ご自身の判断でお願い致します。

情報が二転三転するトラベルキャンペーンの為、観光庁のHP内にて最新情報をご確認の上、キャンペーンに参加される際はチェックされてからご予約してくださいね。

【観光庁のHP】
https://www.mlit.go.jp/kankocho/page01_000637.html

ご旅行の際はコロナ対策を十分された上で、お気をつけて行ってきて下さい。
楽しい旅行になりますよう願っております♪

GoToトラベルキャンペーン参加予定宿泊予約サイト:

JTB

楽天トラベル

ジェイトリップ

オススメ記事: