Yahooネット募金寄付の仕方は?継続募金を中止する方法まとめ

2019年10月19日

手軽に募金が出来るYahooネット募金(ヤフーネット募金)の寄付の仕方と、継続中寄付サービスの解約の仕方をまとめました。
Yahooネット募金は様々な災害地域、企業や団体等にネット上で寄付ができるサービスです。

Yahooネット募金の良い所

・1~2分程の簡単な入力ですぐに寄付ができる
・クレジットカードで500円から100万円まで寄付が出来る
・毎月の継続的な寄付も可能
・余ったTポイントで気軽に寄付が出来る
・ソフトバンクスマホユーザーなら携帯電話料金のお支払いと一緒に寄付できます。

Yahoo!ネット募金の寄付の仕方

1. まずyahooネット募金のページにアクセス

https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630043/

2. 寄付するのボタンをクリック

クレジットカードで寄付、Tポイントで寄付、SOFTBANKスマホで寄付の
三つの選択肢が出てきますのでご希望の物をクリック

3. クレジットカード、Tポイントの場合はカード情報を入力
(既にYahooにデータ登録されている場合入力不要)
SOFTBANKスマホで寄付の場合はつながる募金からマイソフトバンクにログイン

4. 寄付額入力

5. 寄付完了

全ての入力作業をしても数分で完了できます。
寄付をしたいけど、どこへどうすればいいのかわからない。という方は一度利用してみてください。

寄付の継続を解約したい(中止したい)

もし間違って寄付継続にて契約をしてしまった場合や、
寄付の継続をやめたい。という場合は、

1.ヤフーウォレットにログインします。

2.画面右側にある利用明細をクリック

3.クリック後の画面左側に継続中のサービスの確認と停止欄があります。

4.一覧に継続中のサービスが表示されますので、停止したいサービスの停止するボタンを押してサービス停止をしてください。

停止した後はきちんと解約できたかページを更新して確認してくださいね。

どんな所に寄付が出来るの?

例えば、被災地や復興支援先、捨てられた犬猫の保護施設、医療福祉施設等、複数のカテゴリ分けがされており、さまざまな募金先があります。
Yahooネット募金トップページにて確認頂けます。

10月現在ですと、令和元年台風19号緊急災害支援募金ができる状態でした。

https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630043/

Yahooネット募金はとても手軽ですので何度か利用させて頂いております。今回も少額ですが寄付させて頂きました。
寄付が終わった後の画面はこのような感じで表示されます。

yahoo募金寄付画像

引用:Yahoo募金

現時点で多数の方が寄付されており一億二千五百万円以上もの寄付がされておりました。
ブログ更新中にもどんどん寄付額が増えており、皆様が復興を願う気持ちが伝わってきます。

芸能人の方が寄付する事について

Yoshikiさんは今回の災害で一千万円寄付されたようですね。

芸能人がわざわざ寄付した事を言うなんて・・・と無粋な事を言う方がいるようですがまさに下記のツイートの通りだと思います。

誰かが得する事を許せないルサンチマンという単語が少し前に話題になっていましたね。
募金した方を悪く言う方ってその部類の方なのかな。と思いました。
募金をする事で悪い事なんて一つもないのに、誰かが募金をしたことで、された事で得をするのが許せないのでしょう。

芸能人の方が寄付する事によって、あの人が寄付しているなら私もしよう!とそこから寄付の輪が広がっていく事は沢山あります。
この記事を読んでくださってる方も、少しでも寄付してみようかな。という気持ちになって頂けたら是非ご協力して下さるとうれしいです。

まとめ

今日はYahooネット募金の仕方と継続契約の解約方法についてまとめてみました。
外に出なくても気軽に募金ができるYahooネット募金!是非利用してみて下さいね。
最後まで読んでくださってありがとうございました♪